明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ドカンとうまいつまみ居酒屋

2007-02-12 23:43:04 | 美味しいもの
「ドカンと、うまいつまみ居酒屋」という催しをやってみた。

なんということはない。
うちで、彼と2人で。

小林ケンタロウの「ドカンと、うまいつまみ」という本があるのだが、それに乗っている簡単で結構ジャンキーな料理をザーッと作り、二人で酒を飲み明かそうぜ!というハッピーな企画♪

・じゃがたらバター
・牛たま
・牡蠣フライ
・から揚げ
・チーズ包み揚げ
・トマトサラダ
・大根サラダ
・野菜たっぷり肉だんご煮込み・カレー風味(前日の残り)

なんていうものを作ってみた。
彼も一緒にお手伝い。

私が段取りよく、さーっとこれだけのものを1時間以内に作るのを見て、彼はとっても感心してくれた。
「ほんま、手際いいなぁ」と。
まあ、料理の腕はともかく、段取力はあると思うので、たくさんのことを一度にやるときには発揮される。

どれも結構ジャンキーな食べ物なんだけど、簡単で美味しくて、酒のつまみにピッタリで、本当に楽しい時間だった。

ビールのあと、日本酒。
そして、ウイスキー。

2人で飲み食いするのはもったいないような時間だった。
こういうのは、もっと大勢でやると、もっと楽しいかもしれない。
今度は友達も誘ってやろうかー、と話ながら料理をしていた。
(あやととしくん、ふみこ夫妻、どうですか?楽しいよ!)
みんなで簡単な料理をバーっと作って、その後、それを食べながら、ガンガン飲んでしゃべって……
めっちゃ楽しくないか?!

今の家は狭いけど、結婚して引っ越したら、いつもたくさんの人が集まる家にしたいなと思う。
美味しいものが好き
お酒が好き
しゃべるのが好き
人が好き
……そんな人たちが集まって、楽しくて幸せなひとときを過ごせたら、これ以上望むことはない。

何年か前、ホームパーティーした時、楽しかったなぁ。
あんな時間をまたみんなで過ごせたら最高やな。
ある意味、結婚式&披露宴がそういう時間になるといいのだけど……。

あ、料理はワンランクアップに決めた。
(ゆうちゃんの押しが強かった!!来る人はゆうちゃんに感謝!笑)
ここのシェフはフランスにいたとき、オードブルの専門やったらしく、とにかくオードブルが素晴らしい。
これを是非味わってほしい。

来てもらえる皆さん、お楽しみに……♪
またうちでもパーティーしようね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-14 08:03:00
おうち居酒屋って楽しいよね♪新居にお邪魔するのを今から楽しみにしてるんで、fuki_yonde/}
返信する
Unknown (あや)
2007-02-14 08:04:11
なんか変換がうまくいかないまま、投稿しちゃったよ。ごめん・・・。
返信する
新居 (かおり)
2007-02-14 13:01:31
今日は新居の測定に行ってきたよ!
家具などを置く寸法をね♪

あやの新居にお邪魔するのも今から楽しみー!
早くうちでも「おうち居酒屋」やりたいよ!!
返信する