明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

検査結果は・・・

2010-10-21 13:25:30 | 生活
先日、母が家にやってきた。
頼まれて買っていた調味料を取りに来たのだが・・・

「ちょっと話があるの」とのこと。

また何かやらかしたっけ?!と焦って、頭の中ぐるぐる・・・

すると、母がこう言った。

「お母さん、この間、かおりのブログ読んだの」

「!!!

一瞬にして、また「なんかまずいこと書いたっけ?」「なんでブログ知ってるの?」とか
いろんなことが頭をぐるぐる・・・

そうしているうちに、母がまた言った。

「なんで、検査のこと黙ってたの?」

「!!!

そ、それか・・・

母の話によると、こうだ。
結婚式のときか何かにブログのことは知っていたらしい。
しかし、パソコン大嫌いな母なので、見ようと思ったことなどなかったと。
それが、ムシの知らせ・・・ってやつか、私が検査を受けた日に、
ふと、「見てみよう」と思ったらしい

それでか・・・
どうもタイミングよく電話がかかってくるなぁと思っていたのだ。
「何か変わった事ない?」と。

でも、私が「何もないよ」と言うので、
「はーん、もうお母さんに話す気はないのね・・・」とショックを受けていたという。

「お母さんに心配かけたらあかんと思ったからやん!」と私。
本当にそうなのだ。
だって、本当は一番相談したかった。
怖いよーって言いたかった。
でも、私ももう大人なんだから、よけいな心配をかけてはいけないと思ってぐっとこらえた。
本当は電話がかかってきたときに、言いたくて言いたくて仕方がなかったのに・・・

そう言っても、母はきかない。
「なんで言ってくれないの?」と責められた。
「いや、逆の立場になってみ?お母さんだって自分のお母さんに言うか?」と聞いたが、
「言う!!」と頑固。

とりあえず話を聞いてもらって、納得してもらったが・・・

なぜブログを読む?!
(これも読んでいるのかも・・・)
もう滅多なことは書けないなぁ・・・心配のタネだ。

ということがあった。

さて、検査の結果が昨日出た。
ガン細胞が「5」としたら、今は「1」の段階。
「1」の人は、9割が自然治癒するという。
でも、残り1割は「2」「3」・・・と進行して、ガンになる可能性もあるので、
とにかく定期的に細胞検査をするようにと言われた。
次は1月。
これで正常に治癒していたら、とりあえずは安心だ。

「その・・・なんか、治癒するコツみたいなのってあるんですか?」と先生に聞いたら、
「それはないねん。でも、規則正しい生活をするとか、当たり前のことをやるしかないね。
自分の免疫力を上げるしかないから・・・」と言う。
そして、最後に、「深酒をしないとか・・・」と言った。

どき~っ!!

たまたまそう言ったのだろうけど、身にしみるね・・・

規則正しい生活か・・・苦手だ。
こういう仕事だから、よけいに難しい。
でも、ちょっとでも頑張ろうと思う。

↓これからの目標を書いてみた。ちなみに( )内は今の生活。

・早寝早起き(遅寝早起き・・・)
・睡眠を十分に(本当は8時間がいいらしい)とる。(寝るの嫌い。だいたい5時間・・・)
・3食をバランスよく食べる(お腹がすいたときに食べたいものを食べてる・・・)
・お風呂にゆっくり浸かる(お風呂は時間の無駄と考えている。だからシャワーだけが多い・・・)
・週に2日は休肝日を作る(今は月に1回・・・がやっと・・・)
・適度な運動(取材と授業と家事で動くだけで、運動はなし)
・ストレスをためない(締切に追われるとストレスたまる!)

さあ、どうする?!

しかし・・・逆に言えば、よくもまあ、こんな不摂生な生活で、
30年も熱を出さずにきたし、風邪もほとんどひかないし、
高校生なみの大食漢で、特にこれといって病気にもならずにバリバリ働けてきたもんだ・・・
母のDNA、恐るべし!

でも、体が資本だし、あと15年はバリバリ働きたいと思ったら、
やっぱり「今」生活を見直さないといけない。
いつも挫折してきたけど、今回は病気がかかってるので本気でやる。
そういう年齢だしね。
お肌の曲がり角はとっくに来たけど、いよいよ体の曲がり角も来たってことか。

とりあえず、今日からがんばる
心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の生活 ()
2010-10-21 16:10:51
かおりさん、こんにちは。
検査結果・・「1」の人は9割が自然治癒、ほっとしました。
油断は禁物ですが、良かったですね。定期検査をちゃんとしていかなくっちゃいけませんけど。

あぁ・・身内がブログを・・。わかります~(苦笑)
うちは娘たちがたまに見ているようなのですが、たまのたまに主人も覗くことがあるようなのですヨ。そしたら、うるさくって・・。
お母さんもまさに虫の知らせだったのかもしれませんね。

規則正しい生活、実は昨日大学生の息子がまさにかおりさんの書いているようなリストをメールで送ってきたので、ちょっと思い出しちゃいました(笑)
ふふ、でも確かにかおりさんのDNA立派ですねぇ(笑)

いつまでも元気なかおりさんでいてくださいね♪
美味しいものはいっぱい食べれてると思うのであとはやっぱりちょっぴり我慢して休肝日かな。(でも飲めないけれど、かおりさんのお酒レポートは大好きですヨ)
私も頑張って運動しよう~。
返信する
休肝日 (かおり)
2010-10-21 16:47:45
>瞳さん

こんにちは、気にしてくださってたのですね、ありがとうございます!
とりあえず、ホッとしましたが、
まだ気を抜けません。
息子さんと同じく(笑)規則正しい生活を頑張りますね。

休肝日は特に・・・
これはもう本当に難しいのですが、週に2回を目指します。

身内に覗かれるのって本当に気恥ずかしいです。
そうでなくても、書くことがだんだん制限されてきているのに・・・
昔のように本当の「日記」をつけられたら楽しいのになぁと思いますが、そこはガマン。

ひとまず、ありがとうございました。
瞳さんもお体は大切にね。
返信する
健康第一 (ライチ!)
2010-10-24 23:15:52
久し振りにコメントします。
私事ですが…
先月、今月と、入院→再入院してました。
長年患ってた子宮筋腫&内膜症が悪化、
来年早々に全摘出の手術です。
かおりさんもお身体大切にしてください。
健康でなければ、酒も呑めないし、仕事だってできません。
大切な伴侶さんもいるのだし、
ホント、無理&無茶しないでね。
頑張るコトは良いコトですが、知らぬ間にカラダが悲鳴をあげてるかも知れません。
今後いい人生を生きる為、今は自分にムチ打つことをせずに。
御自愛くださいネ。
返信する
Unknown (かおり)
2010-10-25 11:55:03
ライチさん、お久しぶりです。
しばらく書き込みがなかったので、どうされているのかなぁと思っていたのですが・・・
まさか入院していたとは!!

大変でしたね・・・
そして、よくなったわけではなく、全摘出なのですね。
辛いお気持ち、お察しします・・・
頑張ってくださいね。

そして、そんな大変な時に、私の体を気にかけてくださってありがとうございます。
本当に健康は大事だと実感していますので、
これから不摂生をやめて少しでも健康的な生活をするよう心がけます。
体が資本の仕事ですからね・・・

ライチさんもどうぞお大事に。
ご自愛くださいませ。
返信する