明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

思い込みって、ある。

2011-09-05 10:10:26 | 生活
台風一過。

よく勘違いや思い込みの話をするときに出てくる言葉だ。
「台風一家」と思っていた・・・というやつ。

私も例に漏れず、子供の頃はそう思っていたわけで

ドラえもんの中に台風の子供をペットみたいに育てる「フー子」の話があって、
あれを読んでいたものだから、よけいに「台風一家」は私の中でイメージしやすかった。

今回の台風は、「一家」とすれば、でっかい頑固オヤジみたいだったと思う。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

私の住む北大阪は全く被害はなく、ちょっと風が強いかなーという程度だった。
雨も、夏場のスコールみたいなやつのほうが、よほど強かったと思う。

ただ、被害というわけではないけれど、支障はあった。

土曜日は香川県に住んでいる叔母さんが亡くなって(父の義妹)、お葬式に行くはずだった。
しかし、台風は四国直撃。
どうしたって瀬戸大橋は渡れず、「危ないからええよ」と叔父さんにも言われ、あきらめた。
前日から行っていた両親はセーフだったが、帰ることはできず、そのまま1泊。

叔母さんとは大人になってからはほとんど会うこともなかったが、
子供の頃は夏休みなどによくお世話になった。
(父の実家を弟が継いでいて、その奥さん。おばあちゃんも一緒に住んでいた)
驚異的な偏食だった私には、食事のたびに手を焼いていたと思う。

ちょっと太って、おおらかで、大きな声で話すおばちゃんだった。
お見舞いに行く間もなく、膵臓ガンで亡くなった。
きっと最期はもう、豪快なおばちゃんの面影はなかったんだろうな・・・

そんなわけで、土日は急に予定がぽっかりと空いたので、家の中でのんびり過ごした。
夫も東京出張の後で疲れていて、なんとなく元気がなかった。
時々、「ちょっと仕事するわ」「俺も」と、数時間は二人ともそれぞれの部屋で仕事して。
またリビングに集まって食事して、台風ニュースを見て・・・。
一歩も外に出ないで過ごした。

だらだら過ごす時間はずっと「魁!男塾」を読み返していた。
ちょっと前にアメトークで「魁!男塾芸人」をやっていて懐かしかったので、読み返したくなったのだ。

読んでいて、あることを思い出した。

ここから先は、男塾を知らない人には全く何のことだかわからないと思うが・・・

夫が男塾を全巻持っていたので、結婚した当初、私は暇なときに読んでいた。
高校時代にも読んだことがあったのだが、久しぶりに読むとまた面白く、興奮して夫に言った。

「中国四千年の歴史はやっぱりすごいなぁ。民明書房のこの本、今度買おうと思うねん

夫は一瞬キョトンとして、それからお腹を抱えて大爆笑
私は何を笑われているのか、全くわからなかった。

「何?なんかおかしいこと言った?」と聞くと、
「民明書房って、ほんまにあると思ってるの?」と笑いすぎで息も絶え絶えの夫が言った。

え・・・

男塾の中で、戦う時の武術の説明などでしょっちゅう引用される「民明書房」の本。
私はそれを本気で実在すると思っていたのであった・・・
もう買いに行く気、満々だった。

今思い出しても恥ずかしい。

さっきWikiで「民明書房」を調べてみたら、こう説明してあった。

本編よりも写実的な挿絵や学術書風な図が使われたり、
「ベラミスの剣」や「錯距効果」などの、もっともらしいエピソードや用語などにより、
読者層の少年たちを中心に本の内容を信じる人や、
実際に民明書房の書籍を探し回る人が続出した。
作者によると「ゴルフの起源は中国であるという説が支配的」とした民明書房の解説に、
「ゴルフの起源はイギリスです」と抗議の電話をかけてくる大人の読者もいたという。
これらの事に対し作者は
「民明書房を本気で信じる人がいるとは思わなかった」
という趣旨の発言を残している。


よかった。私だけじゃなかった・・・

思い込みって誰にでもあるもの。
そういえば、牛乳のネーミングで「毎日骨太」というのがあるが、
結構最近まで「まいにちほねた」と読んでいた。
「ほねた」という骨のカタチをしたゆるキャラも自分の中で浮かんでいた(架空)

あるよね、思い込みって・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほねた〓 (かどや)
2011-09-05 19:18:47
久しぶりに笑えたなぁ(爆)(*^∇^*) ほねた…のび太のようなゆるキャラ?(笑) ところで、シンガポールのあのホテル行くのかなぁ…羨ましい(^o^) 帰って来たらお土産話いっぱい聞かせてね!私もいっぱい話ししたい事があるし(^^;ではではまたヾ(^_^)
返信する
ほねた (かおり)
2011-09-06 13:28:49
笑ってもらえて何より(笑)

シンガポール行ってきます!
サンズも泊まってくるよー
インドネシアの島にも行く予定。

9月は難しいかもしれないけど、10月はヒマになると思うので、
また連絡するねー。
そのときにはお土産話を聞かせられると思います。ではでは!
返信する
あるある。 (床床。)
2011-09-07 21:20:16
わたしも思い込みたくさんあります。
幼少期は特に激しかった気がします。
人に言わないので「天然」とは言われなかったけれど…

かまぼこは海のものと分かっていたけれど
板のまんま波にぷかぷか浮いていると思っていたし(映像もアタマにある)

バスの整理券は修理券だと思っていたし
キャベツとレタスは同じだと思っていたし

でも「ほねた」はないな~(爆)


来月遊びましょう。
ボンボヤージュ!
返信する
Unknown (かおり)
2011-09-08 16:41:00
>床床。さん

かまぼこに比べれば「ほねた」のほうが可愛いもんです(笑)

いろいろあるよね、思い込み・・・

また来月~
「リアル」の後半も渡さないとね。
楽しみにしてます!
返信する
being on the road (tacaQ)
2011-09-18 09:42:54
民明書房をamazonで検索するとでてきますよ。
と言っても数年前にネタで集英社と本人がネタで出した本ですが。


たぶんチョーのつく久しぶりで忘れてらっしゃるかもしれませんが、自分のページを検索したら、懐かしい名前をみつけたのでリンクしておじゃましました。


変りすぎるよりたしかにひびく生きることばの速さがいいぜ
返信する
お久しぶりです! (かおり)
2011-09-23 13:42:35
>tacaQさん

本当にお久しぶりですねー
覚えていますよ。
HPを作った最初の頃、よくコメントいただいてましたね。

民明書房の本、ネタ本でもいいので買おうかな(笑)

ホントに懐かしかったです。
来てくださってありがとう。
またヒマなときでも覗いてみてください。
返信する