村上春樹の「1Q84」BOOK3を読み終わった。
感想は、難しい。
頭が悪いのか、読解力がないのか、
あと2回は読み返さないと何も言えない。
読んで、わかる人がいれば、ぜひ解説してほしい。
いろんな人の見解を知りたい。
村上春樹は本当に好きなんだけど、この数年の作品はどうもピンとこない。
私がもう圧倒的に好きなのは、「国境の南 太陽の西」で。
結局のところ、小説や映画、音楽もそうだけど、芸術や文学なんていうのは、
その善し悪しを決めるのは、その人の感性だ。
感性、というか、経験というか。
「絶対的にいいもの」なんて、たぶんない。
「一般的に多くの人に好かれるもの」はあるけれど。
いろんな人がいて、いろんな考え方・感じ方があって、
それで世の中は成り立っている。
だから面白いんだろう。
* * *
最近、ちょっと淋しいことがあった。
これを読んでいる人の何人かは、何のことを言っているのかわかると思うけど。
その人のことをいい加減だとか、無責任だとかは思わない。
裏切られたとも思わない。
怒ってもいないし、キライにもなれない。
ただ、思い出すと、とても淋しい気持ちになる。
何かもう少しやり方がなかったのかな、と思う。
自分がもっと器の大きい人間だったら、頼ってもらえたのかなと、後悔したり。
その場所では一番近くにいたつもりだったけど、結局何もできなかった。
勿論、自分に責任があるとか思っているわけではない。
ただ、淋しいから。私は。
会えないこと、一緒に仕事ができないこと、
しゃべって笑い合えないこと、
一緒にビールを飲めないこと、
いろんなことが淋しい。
苦手だなぁ、こういうのは。
* * *
沢木耕太郎の文庫の新刊を見つけて買った。
久しぶりに沢木作品を読んでいる。
『「愛」という言葉を口にできなかった二人のために』
これは、『世界は「使われなかった人生」であふれてる』に続く、映画エッセイだ。
沢木さんの文章っていうのは、なんでこんなにいいんだろうな。
もう、理想だ。
的確で狂いがなく、簡潔で、小気味良いリズムがあり、
決して難しい言葉を使わず、わかりやすい。
そして、人間味がある。優しさがある。
悲しみを理解できる、人としての大きさが滲み出ている。
こんな文章を書けたら・・・
こんなふうに優しい目で人間を見つめられたら・・・
と、どんなに憧れたことだろう。
初めて読んだのは、10代の終わりだったか。
物書きという道を歩んでみたものの、私はいつまでたってもしがないライターで。
だけど、沢木さんの文章に触れると、
あのキラキラ輝くような未来を夢見ていた自分の気持ちを思い出す。
鮮やかに。
* * *
この間、近くに天ぷらを出す店が新しくできたということで、
たまたま夫と通りかかったときに、寄ってみた。
お昼のランチ。
天ぷら定食が1200円。
この地域でこの値段はないやろ・・・と思いながらも、
逆に、めっちゃ美味しかったら、こんな近くでいつでも来ることができるし・・・
という思いもあって、試しに食べてみることにした。
私は天ぷらが大好きなので。
入ってみると、きれいだし、和風だけどスタイリッシュで落ち着いた雰囲気。
でも、天ぷらが運ばれてきて
「あー、あかんな」と、一瞬でわかった。
こだわりの旬の素材を使っているとのことで、
7、8種類の魚介類と野菜が盛り合わせてあったのだが、
見た目でまず美味しそうじゃないのだ。
全体的に揚げすぎ?
茶色っぽい。
それでもまあ、食べてみると、思った通り・・・
サクサクもしていないし、ふっくらもしていないし、
素材が生かされているわけでもない。
これに、赤だし、サラダ、ご飯、香の物がつく。
1200円はないわ・・・
というか、この味だったら、800円でも私は行かない。
なぜか?
簡単な話。
自分が作った天ぷらのほうがよほど美味しいからだ。
お金を出してわざわざ食べるのは、自分で作るよりおいしいものが食べられるからだ。
もしくは、自分では作れないようなもの、自分では仕入れられない食材など・・・
プロっていうのは、そういうことだと思う。
ちょっと前に、芦屋近辺で取材があり、お昼に2時間空いたので
あやとランチをすることになった。
芦屋の天ぷら屋さん。
ランチが1600円。
だけど、全然高いとは思わなかった。
芦屋という土地柄もあるし、待遇、味、かなり満足した。
むしろ、「おトクやな~」なんて言いながら店を出たくらいだ。
福島にも、行きつけの天ぷら屋がある。
ちょっとビールとお酒飲んだら7000円くらい。
でも、ここもいつ行っても満足する。
最低レベルで自分が揚げる天ぷら。
そして、それより旨い天ぷらをいくらか知っていると、
やっぱりあのレベルでお金を払って食べようとは思えない。
厳しいようだが、プロっていうのはそういうことだろうと思うのだ。
私だって、「こんな文章だったら、自分で書きます」と言われたら、稼げない。
でも、「あんな話をよくこんなふうにうまくまとめられますね。さすがプロ!」と言ってもらえる。
そういう仕事をするから、お金をもらえる。
久しぶりに私はずっとこの店のことでモヤモヤしていた。
夫に「もういいやん」と言われても、しつこく「あの店は・・・」といい続けた。
そして、ここにも書いた(笑)
なんか、いやなんだなぁ、お金を出してまずいものを食べるのが。
ファストフードだったら、「こんなもんだろう」という覚悟もあるし、安いから我慢できる。
それでもあまり行かないけど・・・
まずくはないと思う。
でも、興味が湧かない。
ただ、1回行ってまたすぐに行きたくなるお店と、
もう二度と行かないお店とは、はっきりしている。
昨年、新規開拓したお店では、谷四にある「和亭」と
福島の「Kamoshiya Kusumoto」、京都の「なな治」がよかった。
全部タイプは違うけど、誠実で美味しくて信念があった。
既に2回以上行っているお店もあるし、これからも行きたいお店だ。
他にもたくさんのお店へ行ったけど、あまりリピートしない。
連れて行く人に合わせてリピートすることはあるけれど。
基本的に自分が選ぶお店は美味しいんだが、何か「ガツン」とやられるような、
あかん、まいった!となるような1品がないと、
やっぱり「次も行こう」という気持ちにはならない。
食いしん坊だし、美味しいものに対しては異常な情熱があるし、
できれば新たな店へ行きたいという気持ちが強いのだ。
でも、その情熱すら曲げさせるほど美味しいものがあると、リピートしてしまう。
あと、お酒がおいしいというのは、必須。
まあ、味覚も人それぞれだから、自分がおいしいと思うものが絶対とは全く思っていない。
逆に、違って当たり前と思う。
例えば、日本酒でも、夫と私は好みが似ているようで、実は微妙に異なる。
そんなもんだ。
だからこそ、「自分」のおいしいと思うものをひたすら探し求めている。
(当たり前だけど、自分で作るのが一番自分の舌には合うんだけどね)
感想は、難しい。
頭が悪いのか、読解力がないのか、
あと2回は読み返さないと何も言えない。
読んで、わかる人がいれば、ぜひ解説してほしい。
いろんな人の見解を知りたい。
村上春樹は本当に好きなんだけど、この数年の作品はどうもピンとこない。
私がもう圧倒的に好きなのは、「国境の南 太陽の西」で。
結局のところ、小説や映画、音楽もそうだけど、芸術や文学なんていうのは、
その善し悪しを決めるのは、その人の感性だ。
感性、というか、経験というか。
「絶対的にいいもの」なんて、たぶんない。
「一般的に多くの人に好かれるもの」はあるけれど。
いろんな人がいて、いろんな考え方・感じ方があって、
それで世の中は成り立っている。
だから面白いんだろう。
* * *
最近、ちょっと淋しいことがあった。
これを読んでいる人の何人かは、何のことを言っているのかわかると思うけど。
その人のことをいい加減だとか、無責任だとかは思わない。
裏切られたとも思わない。
怒ってもいないし、キライにもなれない。
ただ、思い出すと、とても淋しい気持ちになる。
何かもう少しやり方がなかったのかな、と思う。
自分がもっと器の大きい人間だったら、頼ってもらえたのかなと、後悔したり。
その場所では一番近くにいたつもりだったけど、結局何もできなかった。
勿論、自分に責任があるとか思っているわけではない。
ただ、淋しいから。私は。
会えないこと、一緒に仕事ができないこと、
しゃべって笑い合えないこと、
一緒にビールを飲めないこと、
いろんなことが淋しい。
苦手だなぁ、こういうのは。
* * *
沢木耕太郎の文庫の新刊を見つけて買った。
久しぶりに沢木作品を読んでいる。
『「愛」という言葉を口にできなかった二人のために』
これは、『世界は「使われなかった人生」であふれてる』に続く、映画エッセイだ。
沢木さんの文章っていうのは、なんでこんなにいいんだろうな。
もう、理想だ。
的確で狂いがなく、簡潔で、小気味良いリズムがあり、
決して難しい言葉を使わず、わかりやすい。
そして、人間味がある。優しさがある。
悲しみを理解できる、人としての大きさが滲み出ている。
こんな文章を書けたら・・・
こんなふうに優しい目で人間を見つめられたら・・・
と、どんなに憧れたことだろう。
初めて読んだのは、10代の終わりだったか。
物書きという道を歩んでみたものの、私はいつまでたってもしがないライターで。
だけど、沢木さんの文章に触れると、
あのキラキラ輝くような未来を夢見ていた自分の気持ちを思い出す。
鮮やかに。
* * *
この間、近くに天ぷらを出す店が新しくできたということで、
たまたま夫と通りかかったときに、寄ってみた。
お昼のランチ。
天ぷら定食が1200円。
この地域でこの値段はないやろ・・・と思いながらも、
逆に、めっちゃ美味しかったら、こんな近くでいつでも来ることができるし・・・
という思いもあって、試しに食べてみることにした。
私は天ぷらが大好きなので。
入ってみると、きれいだし、和風だけどスタイリッシュで落ち着いた雰囲気。
でも、天ぷらが運ばれてきて
「あー、あかんな」と、一瞬でわかった。
こだわりの旬の素材を使っているとのことで、
7、8種類の魚介類と野菜が盛り合わせてあったのだが、
見た目でまず美味しそうじゃないのだ。
全体的に揚げすぎ?
茶色っぽい。
それでもまあ、食べてみると、思った通り・・・
サクサクもしていないし、ふっくらもしていないし、
素材が生かされているわけでもない。
これに、赤だし、サラダ、ご飯、香の物がつく。
1200円はないわ・・・
というか、この味だったら、800円でも私は行かない。
なぜか?
簡単な話。
自分が作った天ぷらのほうがよほど美味しいからだ。
お金を出してわざわざ食べるのは、自分で作るよりおいしいものが食べられるからだ。
もしくは、自分では作れないようなもの、自分では仕入れられない食材など・・・
プロっていうのは、そういうことだと思う。
ちょっと前に、芦屋近辺で取材があり、お昼に2時間空いたので
あやとランチをすることになった。
芦屋の天ぷら屋さん。
ランチが1600円。
だけど、全然高いとは思わなかった。
芦屋という土地柄もあるし、待遇、味、かなり満足した。
むしろ、「おトクやな~」なんて言いながら店を出たくらいだ。
福島にも、行きつけの天ぷら屋がある。
ちょっとビールとお酒飲んだら7000円くらい。
でも、ここもいつ行っても満足する。
最低レベルで自分が揚げる天ぷら。
そして、それより旨い天ぷらをいくらか知っていると、
やっぱりあのレベルでお金を払って食べようとは思えない。
厳しいようだが、プロっていうのはそういうことだろうと思うのだ。
私だって、「こんな文章だったら、自分で書きます」と言われたら、稼げない。
でも、「あんな話をよくこんなふうにうまくまとめられますね。さすがプロ!」と言ってもらえる。
そういう仕事をするから、お金をもらえる。
久しぶりに私はずっとこの店のことでモヤモヤしていた。
夫に「もういいやん」と言われても、しつこく「あの店は・・・」といい続けた。
そして、ここにも書いた(笑)
なんか、いやなんだなぁ、お金を出してまずいものを食べるのが。
ファストフードだったら、「こんなもんだろう」という覚悟もあるし、安いから我慢できる。
それでもあまり行かないけど・・・
まずくはないと思う。
でも、興味が湧かない。
ただ、1回行ってまたすぐに行きたくなるお店と、
もう二度と行かないお店とは、はっきりしている。
昨年、新規開拓したお店では、谷四にある「和亭」と
福島の「Kamoshiya Kusumoto」、京都の「なな治」がよかった。
全部タイプは違うけど、誠実で美味しくて信念があった。
既に2回以上行っているお店もあるし、これからも行きたいお店だ。
他にもたくさんのお店へ行ったけど、あまりリピートしない。
連れて行く人に合わせてリピートすることはあるけれど。
基本的に自分が選ぶお店は美味しいんだが、何か「ガツン」とやられるような、
あかん、まいった!となるような1品がないと、
やっぱり「次も行こう」という気持ちにはならない。
食いしん坊だし、美味しいものに対しては異常な情熱があるし、
できれば新たな店へ行きたいという気持ちが強いのだ。
でも、その情熱すら曲げさせるほど美味しいものがあると、リピートしてしまう。
あと、お酒がおいしいというのは、必須。
まあ、味覚も人それぞれだから、自分がおいしいと思うものが絶対とは全く思っていない。
逆に、違って当たり前と思う。
例えば、日本酒でも、夫と私は好みが似ているようで、実は微妙に異なる。
そんなもんだ。
だからこそ、「自分」のおいしいと思うものをひたすら探し求めている。
(当たり前だけど、自分で作るのが一番自分の舌には合うんだけどね)
確かに5人家族だと外食は慎重になりますね。
たとえ1000円でも5000円ですから……
うちも2人とはいえ、二人とも酒飲みなんで、お酒を出す店はかなり慎重になります。
ハラショーさんの奥様はお料理上手なんですね。
有機野菜の天ぷら、かき揚げ……おいしそう!
そうなると、外食は難しいかも……
「何でもいい」っていう人なら楽ですが(笑)
ちなみに、私は天ぷら屋さんのシメの「天茶」が大好物なんですが……
さっくりしたかき揚げをご飯に乗せてくれて、塩をほんの少し。
そこにお茶をかけてくれ、蓋をして待つ。
蓋を開けてかき揚げを崩しながらお茶漬けを食べる喜びと言ったら……!!
油っぽいとは全く感じませんでした。
でも、お腹いっぱいで飲んだ後なら、普通のお茶漬けをさらさらいくほうがいいかもしれないですね、確かに……。
とりあえず、お料理上手な奥様で幸せですね~
どこへ行っても相当な金額が吹っ飛んでいくので
相当慎重になります。
結果的に年に数えるほどしか外食しません。
天ぷらはいかにも象徴的な料理で
シンプルだけに素材の良し悪しと料理人の腕が試されますよね。
私は妻が揚げた天ぷらが一番の好みです。
いつも農家から買い付けてる有機野菜をサクッとあげたり、かき揚げにしたりしたのが一番!
サクサク感と野菜の旨味がヨッシャーって感じでね。
もちろん美味しい天ぷら屋さんは一杯あるんでしょけどね。
新婚時代に天ぷらの名店に二人ででかけましたけど
最後に「天ぷら茶漬け」ってので締めるらしくて
「こんなに天ぷら食べて、最後も天ぷらかい!
油浮いとるぞ!この茶漬け!」
ってことで単に飲みすぎで食欲なくなってただけだと思うけど、いい思い出ありません。
「妻(お母さん)の料理が上手いと
外食するお店のレベルも高い。」と思います。
「それでもプロかい?」
という切り口でも頭にきますが
もう一つの基準として
「女房より不味いもんに金払えるかい!(ボケ!)」
ということもよく感じる今日この頃です。
春樹作品など、きわめて好きな作家のものは、新刊が出るとすぐに買うようにしています。
私も初期作品のほうが好きです。
>わからないけど、わかるなあと思えるような、あの感じ
↑まさにこの通りです!
長編は、ストーリーを読み進めていくという意味では面白いのですが、何か自分の中に残りません。
「ねじまき鳥」が私は何故か怖くて。
後で眠れなくなりました。
もう一生読み返すことはないと思いますね。
龍馬伝、見てますよ!
雨上がりの宮迫は芸人なのに、俳優(それも大御所)の中で少しも引けをとらない演技ですごいなぁと感心しています。
収二郎さん、死んじゃったので、もう出番はないでしょうけど……。
次はいよいよ以蔵ですね。
彼も若いのに非常に演技の評価が高いようですね。司馬さんの描いた以蔵に一番近いんではないかという評を見ました。
>勝海舟の警護
↑このシーンは最も好きと言ってもいいくらいです。
心境……、つまり、以蔵には何の思想もなかったということの表れではないかと。
攘夷なんてどうでもよくて、自分を役立たせてくれる人がいれば、それでいいという感じだったのでは?
この勝護衛のエピソードがあるからこそ、今も人斬り以蔵は愛情をもっていろんな作品で描かれるのだと思います。
また、それだけ龍馬の人柄が素晴らしかったということなのかもしれませんし。
風邪の件、ご心配ありがとうございます。
歳ですかね~(笑)
わたしは、未だ手にとってもいません。図書館の貸し出しが予約で一杯で(笑)
春樹といえば、羊が一番思い出深いです。
初期の作品が、ぴったりきますね。わからないけど、わかるなあと思えるような、あの感じ。とでも言いましょうか。
国境の南・・・も、割と好きです。損失感、限りなく人は一人であるような。上手くいえませんから、無理しません。
島本さんでしたかね、あの女性は。足の悪い、引きづるようなというと、自分に重ねてしまうのです。
春樹さん、ねじまき鳥や、海辺のカフカと、長編は有るんだけど、中期までの作品とは味が違うの言うか。それを良い方に考えると、人生経験がプラスしたと言うのでしょうけど、昔のあれが良いという感覚が残りますね。
龍馬伝は見てますか?
いよいよ岡田以蔵が追われます。あの中で、一番俳優と役柄の年齢が近い、佐藤健も出演も僅かと思うと寂しいです。
以蔵が、敵対した勝海舟の警護に当たったのか、彼の心境が不思議です。
PS 風邪を引かない、凄い人と思っていたので(以前から読んでいた印象で)驚きました。良くなっているようで、安心しました。