明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

朝ごはんのためにチーズコーンマフィンを焼く

2007-04-19 21:35:38 | 美味しいもの
彼に「首を圧迫しないように枕をやめてみたら?」と言われ、昨晩は枕なしで眠ってみた。
すると・・・効果アリ!!
久しぶりに目覚ましが鳴るまで起きなかった。
腕が痺れてない!!
ああー、久しぶりに5時間半睡眠とれたよ・・・

今日はポカポカいい天気。
こんな日はどこまでも歩きたくなる。

しかし、行き先は病院

お洒落していく場所もないので、青いチェックのワンピースを着て行ったら、
看護師さん(女性)に「可愛い~」と言われて上機嫌

病院まで20分歩いて、その後、役場へ行って、買い物行って・・・としていたら、結構な距離を歩けた。2時間くらい。
エネルギー消費した!ということで、昼間っから1本だけビール
なんか贅沢してるなぁ。
自然と、うひゃひゃひゃ・・・みたいな笑い声が出る。
社長みたいや~(←なんて安い社長!)

夜はお菓子を焼く。
今日は、彼が明日朝食にできるようにと、「チーズコーンマフィン」。

焼き立てを1つ食べてみると・・・

うっま~い!!

なんじゃ、これ!!

焼き立てだから、チーズがとろとろ・・・
甘みと酸味とが絶妙にマッチして、たまりません!

普通のマフィンよりちょっと卵を多めにして、マヨネーズを少し混ぜた。
あとは、チーズとコーンを混ぜて、上にもチーズを乗せて焼くだけ。
砂糖も、グラニュー糖を使うこともあったけど、やっぱり自分の好きな甘みというのは、さとうきびをそのまま・・・みたいな素朴な砂糖なんだよなぁ。
今回は、いつも料理で使っている砂糖でやってみた。それもよかったのかも。色は若干、茶色くなっちゃうけど。

あー、もうこれは、「かおりレシピ」に追加決定だなぁ
土日のブランチにもいいかもしれない。

今まで晩ご飯のことはしっかりやってきたけど、朝食に無頓着だったな、と思う。
パン焼いて終わり、みたいな。
でも、どうせ彼は夜遅くて、一緒に晩ご飯など食べられないのだから、結婚したら朝食を豊かにしたい、というのが私の希望。
サンドイッチの本も買ってきて、現在、研究中。

朝、ギリギリまで寝ていて、「朝ご飯いいわ」と言って走って出て行く彼。
だけど、「朝食が楽しみで早起きしてしまった」と言わせたい。
この間、初めて、起きてすぐに「お腹すいた」と言うのを聞いて、「おっ!」と思った。自分でもびっくりしていた。
私が作った、炊き込みご飯を冷凍しておいたのをごま油で炒めて、塩と醤油で味を濃くした「特製・炊き込みチャーハン」をガツガツ食べている。

・・・しめしめ

朝ごはんを食べないなんて、二日酔いの日以外、人生で全くない私。
考えられない! 耐えられない!!
朝ごはんをきちんと食べるからこそ、その日1日元気に仕事ができるのだ。頭も動く。
だから、彼にもちゃんと朝ごはんを食べてもらいたい。

この間、鋼鉄の女・我がおかんとそんな話をしていたら、
「小学校の時、風邪をひいて、1日だけ朝ごはんを食べられなかったことがある」
と言い出した。

「人生で、それだけ?!」

「うん。それだけ」

「人生で1日だけ?!」

「うん。1日だけ。あとは60年間、毎日朝ごはんが美味しい」

・・・何者?!
これか!鋼鉄の女になる秘訣は・・・!!

最新の画像もっと見る