明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

いいカモ?!

2011-12-21 11:26:20 | 生活
仕事が一段落してまずやったのは、美容院へ行くこと。

子供の頃から直毛で、ふわふわウェーブに憧れて止まない私は、
この夏、5年ぶりくらいにパーマをかけて大失敗した
行った美容院も悪かったと思うのだが、「ただの髪の傷んだクセ毛の人」みたいになってしまった。

かけ直したら髪が傷むと思い、とりあえず1ヶ月以上は我慢したが、
9月に別の美容院で元のストレートに戻した。
元がストレートなら、縮毛矯正としてのストレートパーマはかけなくても、
薬を塗って水蒸気みたいなのを当てるやつでウェーブがとれるという。
髪の傷みも少なそうだったので、それでお願いしたら元に戻った

あれから3ヶ月・・・

ストレートだと手入れが全くいらないので、本当にラクだ。
「ラク」を基準にして髪形や服装を決めてはいけないといわれるが、私にはそこまでおしゃれにかける意欲がない。
だから人生のほとんどをこの伸びっぱなしの髪形で過ごしてきた。
これだと大嫌いな美容院もあまり行かなくて済むし。

ただ、それは若い時の話で・・・
今は美容院に行く目的は「カット」ではなく「白髪染め」になっている。
私はとにかく白髪が多いので(同年代の周りの人よりも)、
本当なら1ヶ月半とか2ヶ月に1回くらいは染めに行かないときれいに保てない。
とはいえ、そんな金銭的な余裕はなく・・・
3ヶ月~4ヶ月に1回美容院へ行き、その間に1回か2回、自分で根元だけ染めるというようにしている。

前回はそのパーマをとるのだけでもお金がかかり、根元だけしかカラーを入れなかったので、
伸びっぱなしの髪はなんだか赤茶けて色もまだらになって、かなり汚かった。
もちろん、白髪も目立ってきていたし・・・

それでようやく美容院へ!
今回はカットとカラーだけでいいので、カラーも根元だけでなく全体を黒っぽくしてもらった。
洗うのと乾かすのもかなり面倒なので、思い切って10センチ以上切った。

前回から行っているこの美容院は、実は20代から10年近く通っていたところ。
他店に浮気してしまったので戻りにくかったのだが、やはり戻ってきて正解だったと思う。
高いけど、技術は確か。

担当は前に行っていたときとは変わったが、今度の人も昔からいる人で感じがいい。
でも、私のことをいつも笑う

たぶん、こんな適当な人、あまりいないんだろうな・・・
「とりあえず、ラクな髪型で!」
みたいな注文するし。
まるで居酒屋に入って「とりあえずすぐできるやつ!」みたいなノリ?
私がそういうと、くすくす笑う。

今回も「思い切って切っちゃってください!」と言うと、
「いいんですか~?どうして?」と言うから、
「冬はガス代と水道代もバカにならなくて・・・。短いほうが早いんで!」と言ったら、笑われた。

そして、何の意志もなく、美容師さんの言いなり。
せっかくカラーのサンプルを見せてもらっても、
「うーん・・・どれでもいいので、お任せで」とか言う始末。
またクスクス笑われて、「じゃあ、こういうのは?」とすすめられるがまま。
「はい、じゃ、それで」となる。

しかし、途中で気づいたことがあった。
私が言いなりなので、「こいつはいいカモだ」と思われたのかもしれない・・・

「色が保てるように、マニキュアもしときましょうか。プラス2000円ですけど」
「はい、じゃあお願いします」

「色の落ち方が表面とで変わるので、部分的に色を変えておくといいんですけど。どうします?1500円ですけど」
「はい、お願いします」

「この間、買われたシャンプー、今日はどうします?今なら10%オフなんですけど」
「はい、買います」

この辺りで気づいた。以下、心の声。

ヤバイ・・・今いくらになっとるんや?!
あのシャンプーもほんまにいいけど、めっちゃ高いねんなぁ。(シャンプー&トリートメントで6000円!!)
つい10%オフに惹かれて買うって言ってしまったで・・・!

そんな私の心の声には気づかず、美容師さんがまた攻撃をしかけてきた。
「前回は根元だけだったけど、今日は全体を染めたので、髪のためにはトリートメントしといたほうがいいですね。
どうします?」

ここで初めて私は「うーん・・・」とうなった。
「いくらですか?」
「3000円と5000円のがありますよー」
「うーん・・・」

私がうんうんうなっているので、美容師さんはトリートメントの説明用紙を持って来てくれた。
丁寧にどう違うかを説明してくれる。

「うーん・・・」
ついに聞いた。
「あの・・・今、いくらになってます?」

美容師さんは優しく、「じゃあ、計算してみましょうか」と向こうへ行ってしまった。
あかん!また笑われた

しばらくして、計算した用紙を持って来てくれた。
見ると、5000円のトリートメントだと、全部で24990円!!
今、割引があるらしく、3000円でも23390円だった・・・

ここで、私の悪い丼勘定のクセが出る。
「あ、そんな変わらないですねー。もうここまできたら一緒か~」

誰も私の目を覚ましてくれる人はいない。
完全にお金のマジックにはまっている。
なんや、1600円しか変わらんやん、と。

「この1600円の差って、かなり出ますかー?」と聞くと、「そりゃあ、もう!」と自信ありげ。
「じゃ、5000円で」
「はい」(クスクス)

待っている間、ぼんやり考えていた。
今日、美容院に来るとき、カット(4000円)とカラー(8000円)で12000円の予算で来たんだっけ・・・
シャンプーも高いからもう買わないって決めてたっけ・・・
それが今の私はどうだ?
すっかり相手の言いなりになって、あっという間に予算を2倍オーバー。
途中で計算までしてもらってるのに、結局一番高いコースを選んでるって・・・
一体どうしてこうなったんだ?

私って、いいカモ・・・?

クスクスと笑われながら、お金をどんどん出してしまった。
ヤバイ。
ホストクラブとか行ったら(行かないけど)、高いシャンパンとか入れちゃうタイプやな~

しかし、仕上がった髪を見て、かなり満足した。
5000円のトリートメント効果は絶大で、20代の頃の髪のツヤとハリ!!
色も、前はまだらに赤茶けて汚かったけど、ほぼ黒に近いブラウンになった。
白髪もきれいに染まってる。
かなり短く切ったし、内側をすいてもらったので、軽い。

ただ、前髪はものすごいことになっているが・・・

「前髪どうします?」と聞かれたときに、
「すぐ伸びて自分で切るのがうまくいかないんで、とりあえず眉毛が見えない程度の一番切れるところまで切っちゃって!」
と言ったのだ。
クスクス笑いながら、その通りにしてくれた。

家に帰ると、夫に「ゆきんこ?」と言われた。
子供の頃のおかっぱみたいな髪型で、前髪はパッツン。
そういえば、子供の頃、おかっぱの人形があると、周りの人に「かおりちゃんみたい」と言われたものだ。
日本人形ならまだいいが、ある時、学校で「座敷わらし」の話が出た。
すると、その挿絵を見たクラスメイトがいっせいに私のほうを振り返った
それ以来、クラスの男の子に「座敷わらし」といじめられること多数・・・

最近は、夫に「ヘルメットかぶってる?」と言われている
でもいいんだー。
手触りサラサラだし、洗うのも乾かすのもめっちゃラクだし、何も手入れしなくていいし。
ストレスがまったくない。
あと3ヶ月はなんとかこれでいきたいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラブライト)
2011-12-21 18:44:46
私も先日約2年ぶりに(笑)美容院に行きました。
かおりさんと同じくガス代電気代がかかるし~
かなり伸びてて何の手入れもしてないので、からまってどうしようもなかったので、カットとパーマを当てました。
私は白髪は少ないのですが髪が年々細くなりストレートだとぺっちゃんこになるからパーマは痛むけど必須です。
私も前髪ありのストレート、やってみたいです。シャンプーも美容院オススメのやつの方が髪の為にはいいんでしょうね~
でも高いですね!
返信する
Unknown (あんこ)
2011-12-21 21:47:32
えーっと、えーっとですね~。
だいたいあんこがかおりんに言うことは信じてもらえないので、という前提のもと、あえていいますが、そのパッツン前髪もサラサラヘアも、憧れであります(いつの言葉や!?)
そしてこのブログ、おもしろすぎです。
ほんまに最近の美容室は、言葉巧み。
というかホンマのことで、仕上がったら満足度も大きいんやろけど、美容室一回で2万4千円近くもかかったらさすがに考えるよね。
うん、うん。
彼らは営業マンになる素質も持ってるな。
そんじょそこらの政治家より説得力あるよね。
新年、さらさらパッツンのかおりんに会えるのを楽しみにしています。
ちなみにあんこは万年ショートなので、さすがに2万円超えはないかな。
でも、ロングに、やっぱ憧れるよ。
返信する
Unknown (かおり)
2011-12-22 10:47:34
>サラブライトさん

2年ぶり!
それは結構あきましたね~(笑)
でも、白髪がないのは羨ましいです。
私も白髪染めさえなければ、半年に1回くらいでいけるのですが・・・
美容院代もバカになりませんね。

シャンプーも高いけど、確かにいいんですよね。
私は肌もスタイルも自信がないので、
せめて髪の毛くらいはお金を使って、少しはマシに・・・と思ってるんですが(笑)
次回は買えるかわかりませんねー
返信する
Unknown (かおり)
2011-12-22 10:51:55
>あんこちゃん

シャンプーとトリートメント(自宅用)も入れての値段なので、
美容院代としては2万円弱かな。
それに、次回はカラーも根元だけでいいので、1万円以内に抑えられそうです。
こんなの毎回じゃ、財布がもちません(笑)

私はお店であまり断ったりできないほうなので、すぐカモられます(笑)

新年、あんこちゃんと会うときまでキレイなままだといいなー。
前髪はたぶん伸びてるよ!

ショートが似合うっていうのも羨ましい。
座敷わらし顔の私は、ショートは無理やなー(笑)
返信する