明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

冬の日の焼き立てバターロール

2010-12-15 11:22:48 | 生活
今日は朝から仕事もはかどっている。

これから企画の原案を立てるのだが、その前にちょっと休憩

昨日はクリスマスが楽しみじゃない・・・みたいなことを書いていたけど、1つだけ楽しみなことがある。
それは、クリスマスのお料理やケーキを作ること。

2009年


2008年


2007年


結婚してからのこの3年間を振り返ってみた。

写真を見るといろんなことを思いだす。
去年は料理に凝った分、ケーキはあきらめたんだったなぁ。

今年は久しぶりにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと決めている
うまくいくかな?

昔、家には大きなオーブンがあって、それで小学2年生の時からずっとお菓子を作っていた。

子供の頃、冬になるといつもおかんがパンを焼いてくれた。
コタツの中で発酵させるのだ。
大きな板の上でパン種を打ち付けて、何等分かにして、麺棒で伸ばし、くるくると巻いていく。
私の大好きなバターロール。
一緒にくるくる巻いたり、カメさんを作ったり・・・

パンが焼けると、家中に香ばしい匂いが漂って、わくわくする。
焼き立てを頬張る。
熱いけど、この焼き立てが大好きだった。

飼っていたサクラブンチョウのチルちゃんにちぎってあげる。
チルちゃんもこれが大好物だった。

でも、今思えば、やっぱり素人の作るものだったんだろうな。
翌日になると、パンはカチカチになるのだ。
焼き戻すと食べられたが、焼き立てとは比べ物にもならなかった。

私が7歳の頃からおかんはフルタイムで働いていたし、
イベントも旅行も外食もない、冷めた家庭ではあったけれど、
いつもおかんのバターロールのことを思いだすと、あったかい気持ちになれた。
寒い冬の日の、楽しくてあたたかい思い出。

一人暮らしするときも、おかんに頼んでそのオーブンをもらってきた。

今のオーブンみたいにいろんな機能はついていなくて、温度を自分で調整する。
それも、上火と下火をバラバラに。
半分壊れかけていて、友達にも「年季入ってるね!」とびっくりされていたが、なかなか捨てられなかった。

結婚する時に、さすがに買いかえた。
ずっと欲しかったデロンギのコンベクションオーブン!

でも、このオーブンに替えてから、ケーキがうまく焼けない

火の通り具合とかが違うからだろうな。
たびたび作ってこのオーブンのクセに慣れていけばいいのだろうけど、
今はクリスマスと合わせても年に2回くらいしかお菓子は作らないし・・・

スポンジがうまく膨らまないのを見るたびに、
子供の頃から使っていたあのオーブンが懐かしく感じる・・・。

今年はうまく焼けるといいな。
実家にいた頃はクリスマスにブッシュ・ド・ノエルをよく作っていて、
飾りの柊(ひいらぎ)の葉を、おかんが隣の庭からちょいと拝借してきてくれたものだ

そんなことも懐かしく思い出す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~!! (てぃあき)
2010-12-18 00:15:52
めっちゃオシャレで美味しそうですね!
私もクリマスマス料理作る予定だったのですが、今年は彼氏がクリスマスコース料理を本気で作ってくれるそうです(笑)
返信する
ありがとう (かおり)
2010-12-18 01:38:23
てぃあきちゃん

彼氏が作ってくれるなんて、そのほうがすごいね(笑)
羨ましいです。

今年はちょっと違うチキンにしようかなと、今から考え中……
彼氏のクリスマス料理、見せてね。
返信する