明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

まくれーん刑事気分

2010-12-17 23:31:59 | 生活
企画の仕事、8案出して7案通った。
まあ、いい感じのスタートだ。
この仕事の話を持ってきてくださったコピーライターの方は、結構すごくて。
経歴ももちろんだけど、仕事のやりとりを見ていて、
「あー、みんなスゴイなぁ……、私ってほんまにダメライターやなぁ」と思う。
別に卑下しているわけでも落ち込むわけでもなく、単純に。
そして、もっと頑張ろうと、そんな気持ちになる
これはいいことだと思う。

夫は最近仕事がかなり大変で、帰宅はほぼ毎日25時。
これで帰ってからまだ仕事しているときもある。

昨日はあまり仕事がうまくいかなかったようで、少し荒れていて(?)
家に残っていた日本酒を次々に空にしていった

夫がよく言うのが、「最近、仕事する人たちがみんなすごいねん」。
「ほんまによくできる」「頭の回転が速い」「俺は全く太刀打できない」等・・・

でも、私は言うのだ。
それは、あなたが勝負するステージが上がったからだよ、と。
仕事は自分より下やと思う人たちの中でやっていたら、それまでやで、と。
もちろん、自分より上の人たちの中で仕事をするのは、人より努力しないとだめだし、
何より精神的にしんどくなるけど、でも、自分を高められる。

だから、私も今回のことを「やっぱりいい出会いだったな」と、実際に仕事をしてから実感した。

私が思う、仕事ができる人の共通点。
まず、レスが早い。
メールでも何でもそうだけど、とにかくレスが早い。
それから、NOというとき、必ず代案(提案)がある。
単に「ダメです」とは言わない。
そして、自分で勝手にやらない。
できる限り、こちらに任せてくれるし、相談してくれる。

「仕事ができる」=自分が一緒に仕事をやりやすい人。

だから、私もなるべく上記のようなことは気をつけている。
まだまだ足りないところはあるけれど……
でも、こういうことも、やっぱり自分よりできる人と一緒に仕事をして初めてわかること。
頑張って勉強させてもらおう。

今回、企画の中で1つ、ウイスキーのことを入れた。
もし、これが最終に残ったら、ライティングもさせてもらえたらいいなぁ。
(一応、アピールはしておいた

今日はもう夕方に仕事を切り上げた。
久しぶりに夜、家にいるので、恒例の一人居酒屋を楽しみたかったからだ。
ギリギリまで頑張っていたからお腹が減って倒れそうだったけど、
・鯖の味噌煮
・きんぴら
・かき揚げ
・サラダ
・水菜と豚肉の煮物
を作って食べた。
これだけ作るとやはり1時間近くかかるが、人の10倍くらいは食い意地が張っているので、
おいしいものを食べるためなら、どんなにお腹が減っていても頑張れるのである。
我ながらいつもこの食い意地には驚く

お腹を減らしてフラフラになりながら料理をしていると、「ダイハード」を思い出す。
「なんで俺がこんなことしないといけないんだよ!」と思いながらも、闘うマクレーン刑事。
私も「なんで私がこんなことしないといけないんだよ!」と言いながらも料理をする。

んー、ちょっと例えが悪かったかな・・・まあ、いいか

きんぴらは、ブロッコリーの茎の部分を残しておいて、それとにんじん、じゃがいもで作る。
これがまあ、酒に合うので止まらない。
ブロッコリーの茎は、本体(花?)より好きなくらいだ。甘い。
かき揚げは、お馴染みの、さつまいもと玉ねぎに青海苔を加えたやつ。
サラダは大根と長いもをゴマドレッシングで。

全部おいしかった!

やっぱり「おいしいごはんが、いいごはん」だなぁ。←リラックマ名言

日本酒がないのが残念だったけど、味付けの濃いものばかりだったし、
めちゃくちゃ好きな「瑞泉 うさき」という黒麹の泡盛なので、おいしく食べられた。
このうさきは結構やみつきになる。
普通の泡盛とは違って、どちらかというと日本酒に近いほどきれいな味わい。
だけど、私みたいな酒飲みにはちょうどいい濃さもあって。
(夫の親友の沖縄にいる原田君がくれた)

とりあえず、今日もいい1日だった。
久しぶりに家から一歩も出ず。こういう日が本当に好き。
明日はお酒と本と白髪染めを買いに行こう。

⇒結局、美容院に行くのがあまりにもイヤすぎて、家での白髪染めに初挑戦することに。
 この間、「美容院行かないと」と書いてから、どれほど経つか・・・
 どんだけキライやねん?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すごい!)
2010-12-18 04:15:47
企画、8案のうち7案も通るなんて、さすが、かおりん!
しかも…。
このブログ読んで落ち込みが増しました。
仕事できる人のくだり、あんこ、ひとつも当てはまってないわあ。
まあ、仕事できないから当たり前といえば、当たり前やけど…。
しかも、最近、ストレスなのか…、ホントにすっごい太ってる。
おいしいもの、ちゃんと作って食べて、仕事もがんばってるかおりんと、えらい違い。
自分に甘いねんなあ、たぶん(本気で落ち込んでいる…)
もう諦めて、寝ます。
22日に出会ったらたぶん「あんこちゃん、まじ太った?」って心の中で思うで。
ううう~
返信する
Unknown (かおり)
2010-12-18 15:18:03
あんこちゃん、名前が「すごい」になってるで(笑)

企画は7案通ったっていうか、8案通さないといけない仕事やから、すごいとかじゃないねん。
あと1案再提出やし・・・
今度話すけど、そんな難しい企画と違うんよ。ややこしいけど。

私が思う仕事ができる人っていうのは、「仕事がやりやすい人」っていうことやから、気にせんといてな。
せっかちやから、私。
ちゃっちゃと対応してくれたりすると、単純に楽やねん。
そういう自分ができてへんし^^

ゴハンは仕事が今そんなに忙しくなくて時間があるから作るんやで。
ほんまの追い込みのときなんてずっとパンかじってるだけやもん(笑)
あんこちゃんも時間あるときは料理するほうやん?一緒、いっしょ。

22日、ぽっちゃりあんこちゃんを楽しみにしてます(笑)
返信する