明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

迷いの螺旋

2009-03-04 01:05:05 | 想い
元気のない2日間。

やっぱり仕事がないとダメなんだな、私は……。
1日休んだら、大きな罪を犯している気持ちになった。
2日休んだら、堕落の一途を辿っている罪人の気持ちになった。

結果、今日は新しい仕事に応募してしまった!
それも、半分はライター仕事じゃないんだけど……
昔、よくやっていたような仕事だ。
「赤本」という入試の過去問の解答解説を書く仕事……。

悩んだけど、やっぱり1つでいいから安定した仕事がほしい。
それがあることによって、ものすごく気持ちが楽になるからだ。
その保険みたいな感じで応募した。
まあ、内職だなー。

でも、それによってすごく気持ちが楽になった。
何も無理する必要ないし、働かないと気がすまないなら、
「働きたい」という気持ちに従ったほうがいいんだろう……。

先週まで、休みもないほど忙しかったのに、
こうやって、パタッと仕事が全部なくなる期間というのがある。
前にもあった。
一生続くんじゃないかと不安になった。
だけど、あっという間に忙しくなった。
だから、またそうなるんじゃないかと、そんなに気にしていないが、大きな取引先が先月で2つ消えた今、新たな取引先を見つける必要性はある。

こうして仕事が暇になると、自分自身を見つめ直す。

果たして、私は一体何をしたかったのだろうか、と。

もしかしたら、この見つめ直す作業が嫌で、ひたすら仕事をしているのかもしれないと思うほどに、この作業は辛い。
何の才能もない自分、「文化的雪かき」をすることしかできない自分に気付くからなんだろうな。

結局、この迷いの螺旋は続く。

-----------------------------------------

そうそう、旅行記の続き。
メインの「三重の酒を愉しむ会」の話は、酒ブログに書いた。
よかったら見てほしい。
そして、最近、この酒ブログはランキングに参加した。
今、113位……。
もう少しで100位以内に入れるので、
よかったら、クリックしてください!

http://blog.goo.ne.jp/kaopi2009

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うり)
2009-03-04 07:51:38
>もしかしたら、この見つめ直す作業が嫌で、ひたすら仕事をしているのかもしれない

分かる~^^

本当、この時期は我に返るね
私は1月がそんな感じだった。
で、今忙しいの。

でも、1年のうち、そんな期間は必要だと思うんだよね・・・。
なんか、気がつくとそういう時って同じクライアントさんとしか付き合いがなくなって、幅が狭くなってるというか。

結局、この繰り返しなのかもなあ~。
返信する
必要な期間 (かおり)
2009-03-04 15:43:12
そう。
またたぶん忙しくなるし、
ならなければ自分で忙しくするので、
こういう期間を大切に有意義に使わねば……
と思うんだけど、
実際はものすごく無駄にしている……

この螺旋から抜け出すのはもう無理なのかな。

でも、今回わかったことが一つ。
私は「ライターとしての自分」を失うことを怖がってるんじゃなく、
単に「お金が稼げなくなる自分」が怖いんだろうなぁと。

それは、宝くじが当たっても、
ダンナの収入が3倍くらいになっても、
何にも変わらないことなんだと思ったわ。
返信する