明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

確かに自意識過剰です……

2009-03-27 12:15:12 | 生活
前に塾にいた講師が、今すごく成功している。

本まで出した。



基本的に塾講師をする人ってみんな勉強はできるんだけど、
この人は群を抜いて頭が切れる人だった。

頑張ってるんだなー
成功してるんだなー
と思う。
すっごい儲かってるらしいし(←下世話や……)

この「成功する」か「しない」かの違いって何なんだろう。
まあ、「成功」っていう定義もよくわからないけど、
とりあえず、「目指す自分になれている」ということなのかな。

彼のいる会社が主催するセミナーがあって、
昨日はそれに行ってきた。

「不況を勝ち抜く!攻めのマーケティング
~メールを最大限活用した戦略的顧客育成法~」

堀先生が、「一人で行くの淋しいから一緒に行って」と言うので

成果を上げるメルマガの書き方、配信の仕方、
みたいなのがテーマになっていて
まあ、メルマガも仕事で書いているから興味はあったんだけど、
特に目新しい情報はなかった。
普段自分がやっていることばかりで。

北浜でのセミナーだったので、帰りに上島珈琲へ寄った。
私の大好きな上島珈琲
北浜辺りでの取材が多いので、いつも寄っている。
大阪にはあまりないのよね……
兵庫とか京都はわりと多いんだけど。

今限定の「苺と桜のミルク珈琲」を注文。
やっと飲めた~

実はこの間、京都で仕事の打ち合わせがあったとき、
帰りに一人で上島珈琲に寄ったんだが、

「あ!限定の珈琲が出てるぅ~
と喜んで、「苺と桜の・・・」と注文した。

わくわくして待っていると……



何コレ?

写真とちがーう

なんか、コーヒーじゃないの……
苺ミルク。
ピンク色。
シェイクみたい……
それも、アイス!

ふとメニューを見ると、
私の飲みたかった写真の横に「苺ミルク」というのがある。
お店の人が間違えたんだ~

私のことをよく知る人は知っているが、
私はいつも勢いで生きているくせに、こういうときは引っ込み思案で……。
「違います!」の一言が言えない。
(引っ込み思案ではなく、自意識過剰という噂もある)

だって、なんか恥ずかしくて……

友達にこういう話をすると、「なんで~?意味わからん」と言われるんだけども、
なんかあかんねんなー。

そうして、あんなに楽しみにしていた「苺と桜のミルク珈琲」ではなく、
ただの「苺ミルク」を黙って飲んだのであった……

それも、周りの人が
「あ、あの人間違えたの出されてるのに、あきらめてそのまま飲んでるわ~」
と思っているような気がしてきて(完全に自意識過剰)
ほぼ一気飲みで店を出た……。


だから、昨日はリベンジで飲めたので、めっちゃ嬉しかった

最近、こういうことが多い。

先日も、高槻で飲んだ帰りに自動販売機のアイスを買った。
私はいつも高槻で飲むと、このアイスを買う。
そして、電車が来るまでホームで食べているのだ。
ささやかな、120円の楽しみ……

いつも買うのは「ワッフルコーンバニラ」
これが好きなんだ

この間も、食べようと思って「ワッフルコーンバニラ」を押した。

すると……

出てきたのは「チョコ」

私はチョコは大好きだけど、アイスのチョコは絶対食べない。
あんまり甘くないから……

思わず、「えーっ!」と叫んで、
自動販売機をガンガン叩いてみたけど、どうなるわけでもない。

自動販売機なので誰に訴えていいのかもわからん
それに、訴える人がいても、「違います!」って言えないし……

仕方なく、おいしくないチョコアイスを
食べたくもないチョコアイスを
ホームでむしゃむしゃ食っていたら、
あまりに落胆しすぎていたのか、
乗った電車が急行で、私の降りる駅を通り過ぎていった……

人生って、せつないね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージが(笑) (ライチ!)
2009-03-27 14:14:26
私が持っていたさんのうさんのイメージは、真面目で仕事人で大人で落ち着いてて…というものでした。あ、なんか陳腐。表現力無くて、すいません。
兎に角、喫茶店やアイスの件での反応が、とてもかわいらしくて…意外でした。(笑)
返信する
あらあら (かおり)
2009-03-29 15:12:49
イメージを壊してしまったようで(笑)
でも、どっちかというと、この日記の私のほうが本当の私に近いですけどねー。
真面目で仕事人ですけど、
大人にはなりきれないし、
落ち着きはあんまりないし……。

仕事以外ではかなり鈍くさい人です!
返信する