明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

若づくり、自粛

2009-03-30 19:09:39 | 生活
また朝帰り……

もういい歳なんだから、大学生と同じことしてたらダメだと思っているのに、
ついつい……という日がある。

昨日は、塾の掃除をしに行った。
OBの生徒を雇い、壁と天井にぎっしり吊るしてあった「人形」を取った。
この人形は、私が塾に来た頃からある。
堀先生がUFOキャッチャーで取ってきたものだ。

取ってしまうのは淋しかったが、堀先生と相談し、とにかく塾をきれいにしていくことを約束したのだ。
人形取りは、「改革」の第一歩にふさわしい行為だとも思った。

全部はずしてみると、ゴミ袋に5袋もあった。
その後、壁を磨き、とりあえずきれいになった。

OB二人が「焼鳥食べたい」と言うので、ご飯に連れて行き、
ビールを2杯。
(彼らは未成年なのでジンジャーエール)

1時間くらいで焼鳥をがっついて、
塾に戻って、今度は採用の面接。
ビール飲んでるけど、まあ、ビールは「清涼飲料水」なのでね

すべて終わると、山口くんが「めし、めし」と言うし、他の講師もおなかがすいていたようなので、また飲みに……。

そこから、どういうわけか、6人で3時過ぎるまでずっと話をしていた。
その後、店を追われ、カラオケへ行ったけど、そこでもほとんど歌わずに、またしばらく話をしていた。

一体何をそんなに話すことがあったのかなぁ。
5時間とか、6時間とか……?
今になってみれば、不思議。

さすがにこれだけ長い時間をかけていたので、
日本酒を3杯とバーボンをダブルで飲んだけど、全く酔わなかった。
だいたい歌を聴いていると眠くなるのだが、
しゃべりが多かったためか、明け方が来てもほとんど眠くなかった。

いつも朝帰りだと寝過ごして阪急京都線を往復してしまう私だが、
今日はそれも大丈夫だった。

家に帰ってもまだ元気!
急ぎの仕事もあったので、午前中はそれを仕上げて、
その後少しだけ寝た。

なんでこんなに元気なんだか……。
これも不思議。謎だ。
しかし、肌だけは正直で、すぐあれた
やっぱり歳には勝てないかな。

そういえば……
講師の面接に、52歳のおばちゃんがやって来たのでビックリした
最初、生徒の保護者かと思ったら、応募者だった。

今は年齢制限を書けないので、40歳以上の人も結構来る。
男の人で、いろんな塾や予備校を転々としている人もいて、
(たぶん、正社員じゃないから契約期間があるのだろう)
正直、たいへんだなぁ……と思う。
かといって、やっぱり塾のカラーには若い講師のほうが合うし……。

その面接に来たおばちゃんは、すごく若作りの格好で、
必要以上にクネクネしていた。
しゃべり方とかも、なんというか……
若い子みたいにしゃべるんだけど、顔はものすごくオバチャンなので、違和感たっぷり……

一緒に面接してくれた講師たちは、面接後、あからさまに「あれはあかん!」と結構失礼な表現もしていたが、私はなんとなく、そのおばちゃんが痛々しく見えた。
やっぱり「年相応」って大事だ。
そのほうがキレイに見える。

私も若づくりはやめないと、
もうただ「キモい」人なのかもしれないな、と痛感。
怖いなぁ……
最近はわかってきていて、少し気をつけて服とかも選んでいたつもりだったが、もう何を着たらちょうどいいのかもわからなくなってきている……。

何でも可愛いものが大好きだし、少女趣味だけど、
こういうのもそろそろ引退すべきか?!
かといって、「おっさん」と「少女」が同居している私から、「少女」をなくしてしまったら、もうただの「おっさん」?!

そ、それもなぁ……
どうよ……

やっぱり、
ちょっと「大人の女性」みたいな服を着るようにして(どこに売ってるの?)、
しゃべり方とか振る舞いも落ち着いた感じでお上品にして(相当な努力が必要!)、
素敵な歳のとり方をした女性を目指したいな、と思う。

30代は30代らしくするのが一番いいし、
あのオバチャンも52歳らしくしていたら、もっといい印象だったはず。
(採用はしないけど)

そんなことをいろいろと考えながらも朝帰りし、
高いパックをして、コラーゲンを飲む私であった……

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨルトシナミ (もんちゃん)
2009-03-30 21:51:23
やっぱり今ちょうどわからんくなってる年齢やんな。
自分だけじゃなかったか
私なんて、中学生男子から大人の女性に脱皮しなあかんねんから・・・どないしたらええんやろ
返信する
そう思います (keiko)
2009-03-30 23:11:51
私も微妙な年齢です

若作りはみっともないと思いながらも

いつまでも若々しくいたいと思う

難しいですね~
返信する
Unknown (シュー)
2009-03-30 23:54:19
>やっぱり「年相応」って大事だ。

肝に銘じておきます。
返信する
Unknown (かおり)
2009-03-31 13:09:42
>もんちゃん
中学生男子から大人の女性への変換は難しいな(笑)
でも、おっさんといい勝負かも……
みんな迷ってる年頃かもね。

>keikoさん
ほぼ同い年くらいでしたよね?
でも、keikoさん若く見えます!
みっともなく見えない若作りってないのかなぁ……。
白髪も気になるし……

>シューさん
いやいや、シューさんは年齢よりずっと若く見えるし、大丈夫です!
シューさんの少年みたいなところが素敵だなっていつも思ってます




返信する