明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

シカゴ・ブルースの旅 その4

2007-07-19 17:42:48 | 
◎ずっと夢だったんだ。ここに来ることが。

木曜日の昼間ということもあって、ブルース・フェスティバルを観に来ている人はまばらだった。
だけど、屋台も出ていて、楽しい!
日本のお祭りの夜店みたいな感じで、ホットドッグ、ピザ、ハンバーガー、ビール、ジュース、アイスなど、いろいろ売っている。
ブルース・フェスのオリジナルTシャツや帽子も売っている。
購入はすべて金券なので、最初にいくらか購入した。

シカゴ・ブルース・フェスティバルは、今年で24回目。
グランド・パークというでかい公園の中に、ステージが5つ特設され、
木曜から日曜日までの4日間、昼の12時~夜9時までずーっとひたすら
誰かが演奏している・・・という、ブルース・バカにはたまらない祭りだ。
もちろん、演奏を観るのは無料。

大物も出るし、ローカル・バンドみたいな、名の知れないバンドも出る。
その数、およそ70バンド。
出演プログラムを見てみたが、あまり知っているブルースマンはいない。
バディ・ガイとか見たかったなー。

だけど、私も彼もあまり「誰が出演するか」ということは気にかけなかった。
そこが今回、ツアーの人たちと少し異なっていたようだ。
私と彼はもうただ、ブルースの洪水の中で、ビール片手に泳いでいられたら、
それだけでいつも最高で。

私なんて、12年以上前から夢に見て、憧れて、死ぬまでに一度はと願って、
そうやってやっと来たブルース・フェスなのだ。
その会場にいられること自体が震えるほど嬉しかった。

出演しているブルースマンの名前も知らないけれど、私と彼は「耳」だけを頼りに、ふらふらと会場の中をうろついた。

「あっちでいい感じのブルースやってるわ」
「あー、あの曲好きやわ、たまらんな」

そう言って、ビール片手にあっちのステージ、こっちのステージと移動して、
照りつける太陽の下、ふらふらになるまでブルースを浴びた。
(↓ほら、まだこんなに人もまばら)


でも、今も、これらの名前も覚えていないバンドのことばかり思い出す。
めちゃめちゃいい音出してて。
すっごく「ブルース」で。
「いかにも!」って感じの定番曲ばっかりで。
もうベタベタのシカゴ・ブルース!!
ただ、幸せで幸せで、溶けていきそうだった。



もちろん、合間にはジャンキーなものをいろいろ食べる。



やっぱり、ディープディッシュピザだね。
シカゴ・ピザ!!
これとビールが合うんだ、ほんと。
ビールを買うたびに、パスポートの提示を求められたのだけはまいったけど。
係りの人も、私の年齢確認するたびに苦笑だ。
「俺より年上のオバチャンに年齢きいちゃったぜ。東洋人はわからん。ファンタスティック!」
と、心の中で呟いていたことだろう・・・

そして、この日のメインステージのトリは、ブルースの女王、ココ・テイラー!!
我らがシュンさま、菊田俊介さんがギター!



さすがに前のほうの席はいっぱいで、私たちは後ろのほうだった。
でも、ステージが始まると、皆に紛れて前のほうに押し寄せてみた。
すぐ怒られて退散したが・・・。

菊田さん、カッコよかったなぁ



ふと、菊田さんの夢は叶ったのかなぁ、なんて思った。
日本からアメリカにわたったとき、一体どこまで辿り着くことを目指していたんだろう。

皆が、菊田さんにあたたかい声援と拍手を贈る。
ふと、後ろを振り返れば、もうすっかり暗くなってしまった会場の向こうのビルに、「THE BLUES」の電気文字。



なかなか洒落たことするじゃないか、シカゴ!

結局、この日は昼からラストの9時までずっと会場にいてブルースを聴いていた。
もう9時間もブルースの洪水を泳いできたというのに、
まだちっとも満腹していない。
それどころか、もっともっと、と欲しがっている。
40度のバーボンを口の中で転がして、水みたいにブルースに溶けていく感じを味わいたくて仕方がなかった。

ブルース・フェスの主催者の方、バーボンも売ってよ!

この夜の話は、その5へ続く・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (ギタリスト晴)
2007-07-20 08:48:30
素敵な日記ですね。
なんだか、また、違う視点で楽しめて、
とても楽しいです。
お二人の話のくだりで、
なんだか、subwayに行きたい今日この頃です。
いや~、素敵。
返信する
Unknown (シュー)
2007-07-20 16:35:05
なんか、思い出しちゃったデス。

しかしブ、ルースの洪水とは、的確な表現ですねえ。
お二人の姿が目に浮かぶようです。
返信する
思い出しますね! (かおり)
2007-07-20 23:51:27
>晴さん
お久しぶりです。
私も晴さんのブルースバンドのHPで
シカゴ日記を読ませていただいて、
すごく面白かったです!

5・6・7・・・と8くらいまで
続く予定ですので、またよかったら
読みにきてくださいね♪

>シューさん
私たちだけずーっと会場にいましたもんね(笑
ブルースの洪水、溺れていましたよ♪

その6あたりでシューさんのお話も出てくると思いますので、お楽しみに・・・
返信する