明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

シカゴ・ブルースの旅 その3

2007-07-19 16:45:32 | 
随分、間が空いてしまったが、今日はシカゴの旅の続きを書こう。

◎最初の英語試しは朝食で

2日目の朝、快晴。
今日からいよいよブルース・フェスティバルが始まる。
高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、とりあえず朝食へ。

昨日まではツアーのみんなと一緒だったからよかったけれど、
この朝食が彼と初めての「英語試し」。
私、一応、大卒。
英語教育は9年受けました。
とはいえ、大学3回から長年、英語なんて使ったこともない。
飛行機の中でやったDSの「えいごづけ」でもまだ初級レベル・・・
かなり不安だったのだが、

「まあ、だいたいわかるって」

なぜか余裕の彼。
だいたいこういうとき、「ほんまに?」と私が聞くと、彼はこう答える。
「なんとかなるって。俺はロッカーやからな」

ロッカーでもブルースマンでもいいけれど、ほんまに大丈夫か?!
一抹の不安が・・・

ホテルの外へ出ると、風がものすごい。
さすが「Windy City」。
風の街・シカゴ。

飲食店のある通りまで歩き、どこに入ろうかとうろついた。
で、結局決まったのが、SUBWAY。
あともケンタッキーとかダンキンドーナツとか、似たようなものだったので、
とりあえず入ることにした。

でも、最初の「英語試し」としては難易度高っ!!
英語がわからない以前に、システムがわからない。
ケースに並べられた具材をじぃっと見ていたら、
「パンを選べ」というようなことを言われたので、おろおろ

写真を指されて、ああ、この中から選ぶんだとやっとわかる。
どれがおいしいのかもわからないので、適当に選ぶ。
・・・ほぅっ・・・やっとパン獲得。

次は具だが、よくわからない肉がおいしそうだったが、とにかくわからないので、「はむ!」と言う。
「Ham?」
「おー、いえす、いえす。はむ」
ハムの次はやっぱりこれだろう。
「ちーず!」
「OK、Cheese?」
「おー、いえす、ちーず」

これでとりあえず、ハムとチーズの入ったサンドイッチは食える。
その後、店員さんは「これはいれるか?」「ピクルスはどうだ?」とあれこれ聞いてくる。
そのたびに、彼と二人で「いえす」「のーのー、ぴくるす、のー」と受け答えし、どうにかこうにか、サンドイッチが出来上がった。

飲み物のシステムもよくわからん。
フリードリンク?!他の客を見ていたら、勝手にコーラとか入れて、そのまま持って外に出たりもしている。

彼と汗をかきかき、とにかく手にした食料をテーブルに運び、かぶりついた。
うま~っ!!
やっぱりこういうものは本場だなぁ、うまい。
大満足で店を出た。

あー、でも、もう英語イヤ!しんどい
なのに、能天気な彼は言う。
「なんか、もう慣れたな!SUBWAYは難易度高かったけど、もうどこでも注文できそうや

・・・そうかぁー?!

◎芸術の街

朝食の後は、ツアーの観光の1つで、シカゴに点在する美術作品を見ることになっていた。
歩いてまわれるし、まあ、2時間程度だ。
ブルース・フェスもお昼からなので、参加した。

ツアーのみんなに「朝食、何食べました?」と聞いてまわった。
みんな、マクドとかドーナツとか。
そんなもんよね、やっぱり。

シカゴは音楽だけじゃなく、芸術の街でもあって、あちこちに美術作品がフツーにある。

↑こんなシャガールのタイル絵とか。


↑こんなピカソのわけのわからん像とか。

好きな人にとったら、楽しいんだろうな。
私も別に嫌いじゃないけど、絵なんて見てる場合じゃない!
だって、もうすぐブルース・フェスティバルやんか!!
早く行きたくて仕方がなかった。

でも、その後は、噴水へ。


こうして一通りの観光を終え、ようやく自由行動に!
ツアーのみんなはバラバラと別れていった。

ああ、いよいよブルース・フェスティバルの始まりだ!

続きは、その4で・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュー)
2007-07-20 16:44:21
SUBWAY。同じ店かどうか分かりませんが、ヒスパニック系のもの凄く可愛い子がいて、親切に応対してくれました。日本からの旅行者だと分かると、システムをゆっくりジェスチャー入りで教えてくれて。
ちょっと感激しましたね。その店には4回ほど行きました。
鼻の下が伸びてたかも知れません。はは。
返信する
SUBWAY (かおり)
2007-07-20 23:55:13
同じ店かもしれないですが、そんな可愛い子はいなかったですねぇ・・・
結構、威圧的でしたよ・・・

いいなぁ、親切で。
もしかして、シューさんがタイプだったのかも!!

しかし、4回って・・・(笑
返信する