明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

再生

2009-06-11 20:21:46 | 想い
今日は久しぶりに淋しい日だ。
いや……、最近、ずっとこんな感じかもしれない。
心が躍らない。
いろいろやってみたんだけど……

もちろん、楽しいことはいっぱいある。
旅行も楽しかったし、昨日はライター友達と奈良に遊びに行って、
それもすごく楽しかった。

今も近くのバーで1時間くらい飲んでいた。

いっぱい楽しいことはある。

だけど、いつもどこかで暗く沈んでいる自分がいて。
いろいろやってみた。
啓発本を読んでみたり、音楽を聴いたり、酒を飲んだり……
気持ちを切り替えようといろいろやった。本当に……
でも、ダメみたいだ。

自分でもどうしていいかわからない。

こういうときは、無理しないほうがいいのかもしれないな。
時間がきっと解決してくれるだろう。

私は相変わらず自分のことが好きになれないみたいだ。
少しは変わったと思うのだけど。
でも、やっぱり根本的には解決しないのかな。

今、久しぶりに自分を慰めるための文章を書いている。
こういう想いに突かれるようにして、昔はよく文章を書いていた。
淋しい、淋しい、淋しい……って。
書けば、それだけで慰められた。
とりあえず、まともに息ができるようになる。

ぐらぐらと揺れて倒れそうな自分。
消えそうな存在感。
会う人みんなが眩しくて仕方がない。
こんな自分が恥ずかしい。

今日も少し逃げ帰るようにして、バーを後にした。
優しい人たちと一緒にいると、自分がみじめになってきて。
みんな、優しい人ばかりだから……

早くこの鬱を抜け出したい。
どうしたらいいのかな……

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (keiko)
2009-06-11 23:26:43
同じように私も思うし、みんな同じなんじゃないかなって思います。

自分1人だけが小学校に通っていた頃の自分と変わらないような
私だけ成長してないような

他人を羨ましく思ったり
寂しくなったり

同じですよ

かおりさんはいつも誰よりも脳が活発に働いてる様な気がする。

音楽聴きながらも絶えず何かを考えて

無心になる時ってありますか?

ただボーっとするとか
お寺で座禅くむとかどうなんだろう

そんな何も考えない時間が作れればいいような気がします
けど難しいですね

返信する
人生は繰り返し。 (シュー)
2009-06-12 00:24:54
少し落ちてる?

大丈夫だよ、そんなのこっちは半世紀ぐらい繰り返し経験してきてるんだから(笑)

自分を好きになれないのは僕の方が先輩だよ、ハハ。

でもね、僕はそれを人にはわかってもらえないと思ってるし、解かってもらおうとも思わない
なあ。

長年連れ添ってる、うちの相方でもそこのとこは、お互いに理解不能だからねェ。

僕の場合、憂鬱な気分を慰めてくれるのは、音楽とコーヒーと煙草。なぜか酒や旨い物はちと違うんだよね。

それとほんの少しの愛かなあ?異性への愛とかじゃなくても、犬猫・花・父母・文学とか 何でもいいんだよ、僕ンとこは目の見えない犬がいてね、こいつが不思議と寂しい時に甘えてくれる。、、、今じゃ嫁よりかわいいよ(爆)

人生は苦しみを繰り返して練れてくる。糸をつむぐようなもんたい、きばりんしゃい。(笑)

返信する
わかりますよ。 (ライチ!)
2009-06-12 11:46:25
人は誰でも、そんな波(バイオリズムとでもいうんでしょうか?)があるものなんです。
今は落ちてるけど、大丈夫。そのうち、自分バカじゃないかと思うくらい絶好調に上がってくるから。
それまでは、とことん落ち込んで自分イジメをして、穴蔵に篭もりましょう。
ユッタリと心のダムが満タンになるまで待ちましょう。
返信する
無心 (かおり)
2009-06-12 11:46:46
>keikoさん

コメントありがとうございます。

>無心になる時ってありますか?

……ないです
ボーっとするって小さい頃から苦手でした。
いつも何か考えているか分析しているかで、
それがよくないんだろうなって思います。

頭も心も休ませる時間が必要ですね。

他人と自分を比べてしまうのは、
自分に自信がなく、自分を好きになれないからなんでしょうね。
悪いところも全部ひっくるめて、
「自分は自分でいいんだ」と思えたらいいのだけど。

今は少し時間がかかりそうです。

返信する
ほんの少しの愛 (かおり)
2009-06-12 11:52:51
>シューさん

シューさんの言葉は心にしみますね……
(いつもバディさんと下ネタで盛り上がっている人とは思えないです・笑)

「繰り返し」だと言われたら、少し気持ちが落ち着きました。

鬱のときは、ほんの少しの愛。
いいですね、これ。
好きな花や木々のことを考えるようにします。

あと、うちにはワンちゃんはいないのですが、
癒し系の夫がいるのが救いです

ありがとう。きばってみます!
返信する
 (かおり)
2009-06-12 11:54:45
>ライチさん

以前も、波があるものだから大丈夫って
コメントくれましたよね。
ホント、その通りだと思います。
わかっているのだけど、早く抜け出したいと思うのがよくないのかな。

こんなものだと思って、
今をやり過ごすようにしたほうがいいですね。

ありがとう。
焦らずゆっくりやります。
返信する