明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

あいつが再びやってきた……

2011-07-28 16:20:27 | 生活
※最後に気持ち悪い虫の写真あります。小さくしたけど、苦手な人はご注意を!

今朝シャワーした後、自分の部屋で全身鏡の前に立ったまま化粧水などをつけていた。
シャワー後なので、まだコンタクトもつけず、眼鏡もかけていなかった。

私は眼鏡をはずすと、「メガネ、メガネ」と眼鏡を探し回るほど視力が悪い。

ふと、右足の親指にゾワッと触るものがあり、何かわからないまま反射的に足を振った。
何か黒いものが飛び跳ねた。
髪の毛をくくる黒いゴムが足元に落ちたのかなと一瞬思ったが、ボヤけた視界の中でもそいつが動いていることに気づいた。

ムカデだ!!

一気に体温が上がるのがわかって、汗がダラダラ出てきた。
さっき足の親指にまとわりついていたと思うと、恐ろしさに体が震えたが、こうしちゃいられない。
そばにあった雑誌を手に取り、机の下まで追い詰めた。
ムカデも必死に逃げようとして、パソコンのコードに絡みつき、私の攻撃を防ぐ。
コードを持って振り落とし、床に落ちたところを雑誌でスパーン!と叩いた。

ふぅ…

敵が動かなくなったことを確認し、定規で長さを測ることに。
前に見た小さいやつと同じくらいだったので、7、8センチはあるかと思ったが、5センチ。
ということは、前の巨大ムカデはその倍くらいだから、せいぜい10センチか……
12、3センチはあると思ったのだが……。

恐怖におののいていると、敵は大きく見えるものだと知った。

戦闘時の心理だね。

動かなくなったムカデを観察した後、比較対象に10円玉を置き、記念撮影を。
(それを最後に載せてます)

東京出張に行った夫にメール添付で送ったら、「怖いよー」と返事が来た。
大事な仕事の前に、動揺させてしまったか……(すまない)

とりあえず、ティッシュで包んでゴミ箱へ捨てひと安心したが、ふとこの間かどやが書いていたコメントを思い出した。

「ムカデはつがいで行動するそうです」

ということは、もう1匹いるよね……

私は家でだいたいスリッパを履いているのだが、今後はもっと徹底して履くようにしようと決めた。
暗い部屋に入るときも要注意だなぁ。
やっぱりムカデ退治の薬を買ってきてまこう。

親指はとっさにはらったので、刺されなかったみたいだ。
ちょっとチクチクしていたけれど、腫れることもなくおさまった。

しかし、あいつが私の指に絡みついていたかと思うと、それだけでゾワゾワする

そして、朝っぱらからアドレナリン大放出で、ものすごい疲労感。
山の中の暮らしもたいへんだ。



↓記念撮影








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おい・・・ (もんちゃん)
2011-07-28 19:50:40
長さ測るなよ~

・・・とみんな思ったのではないだろうか
それにしても、虫に対して冷静だね
返信する
いや・・・ (かおり)
2011-07-29 10:19:08
この間、15センチというのは大きすぎるのではないか?!と言われたので、
自分の感覚がおかしくなってるのかもしれないと思って、確かめてみたくなって(笑)

探究心旺盛

もうそんなに虫が怖くなくなってるねん。
オバサンになってきたからか?!
返信する
Unknown (ぁゃ)
2011-07-29 10:40:26
恐怖におののいていると、敵は大きく見えるもの、納得・・・
でも充分大きいよ!
ムカデは怖いけど・・・やっぱり撮っちゃうよね
返信する
やはり。 (床床。)
2011-07-29 11:31:56
やはりそうであったか。
そんな大きいはずないべ~と前回の害虫日記を読みながら思ったもん(笑)

わたしも山間部の僻地の学校に勤めた頃、毎日帰宅時はまずは虫退治からだったので、珍しい虫や大きくて元気な虫は見たことあるんです。だからね、そんなにU+2047と思ったの。

しかし、あんな奴らに動悸息切れがするんだと思うよね~。敵からしたら、うちらの方が脅威じゃろうて。

写真を拡大して確認しようかと思いましたが、出来ず…
しかし出来なくてよかったと思いました。

わたしはかまどうまの足音を聞いたことがあります。
へびとんぼの幼虫だという貴重?な虫をお風呂で発見したこともあります。

大っ嫌いで、キャーキャー逃げ回るタイプでしたが、慣れとは有難い?もんだね(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2011-07-30 02:46:34
>ぁゃちゃん

撮っちゃうね(笑)
ぁゃちゃんも撮ってたね。

敵は大きく見えました!

>床床。さん

大きく見える&長さ感覚がおかしい?!
上記の理由から誇大表現を致しましたことをお詫び申し上げます(笑)

大きく見えたのもあるけど、今日久しぶりに「定規」というものを見て、
あー、15センチってこんなに長いんだ……って思ったわ(笑)
長さも見てないと感覚鈍るのかな。
まあ、巨大なほうでも10センチくらいでした。

うん、むこうもかなり動揺してた。
ペチャンコだよ、写真は……

かまどうまの足音って?!
どんな音がするんだろう・・・
返信する