明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

えびす効果あり?!

2010-01-12 13:15:48 | 仕事
9日は、毎年恒例のえびすさん参りへ。
ライター友達のみつながさんと、堀川戎へ行ってきた。

今年もいい仕事をたくさんしたい。
商売繁盛と家内安全をお祈りした。

私が「今年は書くことに関して野心家になりたいと思っている」と言うと、
みつながさんはとても喜んでくれた。

本当に、今年は野心を取り戻したいと思っている。
それは、ライターとして・・・というより、「もの書き」としての。
私の書くものを好きだと言って、ほれ込んで、本気で「書かないとダメだ」と言ってくれる人がいる。
そういう人が一人でもいるのなら、その気持ちに応えられるように、
もう一度本気で努力してみたいと思った。
それは、とても怖いことだけど・・・
自分と向き合うという、一番骨の折れる作業を今年はすることになると思う。

最近忘れていたが、「書くことによって恢復する」ということを、
再び目指してみたいと思う。
たぶん、それが自分が書き続ける意味だと思うから・・・

そうそう。
年末に「絶対とる!」と言っていた仕事だが・・・

とれた!!

某ファッションブランドの新商品のコピーを毎月書くことになった。
とりあえず1年契約。
ボリューム的には少ないので、1ヶ月の報酬額は少ないが、
それでもレギュラーの仕事は嬉しいねぇ。
精神的にかなり楽になる。

この仕事は久しぶりに自分の実力で勝ち取った。
テレビショッピングもしているブランドなので、
そのテレビ放送のDVDが送られてきて、それを観て商品コピーを書くというのが一次審査。

デザイナーが出演していて話しているので、それを資料と合わせてまとめる感じ。
8商品もあってめちゃくちゃ忙しい時期で大変だったが、なんとか完成させた。
できるだけデザイナーの想いを込めるように書いた。

一次審査合格の通知が来て、二次審査が面接。
採用担当の方といろいろ話をしていたら、社長さんが現れた。
忙しい中、挨拶だけでも・・・と顔を出してくれたのだ。
ほんの3分ほどだったが、とても印象的な時間だった。

社長さんは私の一次審査で提出したコピーをめくり、「ここ、ここ」と指差して読み上げた。
そして、「今回たくさんご応募いただいたんですが、こういう視点で書かれているのが面白くて、あなたの文章が印象に残りました」と言ってくれた。

嬉しくてちょっと震えた。
そして、10年以上前、社内報の仕事をとれたときのことを思い出した。
あの時も、社長はこう言ってくれた。
「50人受けにきたけどね、あなたの文章がピカ一だった」

あの時のことがオーバーラップしてきて、ああ、もしかしたらこの会社とは長いお付き合いになるかもしれないな・・・と思った。

それから、もう一つ社長さんが言ってくれたこの言葉。
「もしこのお仕事をお願いすることになったら、一年後にはお互い成長するような仕事をしてほしいと思うんです。
私たちも成長します。だけど、あなたも一年後にこの商品コピーを読み返したら、もっと違うものが書けるくらい、成長してほしい。
そういう関係を望みます」

仕事の中で一緒に成長していく関係・・・
そんなことを言ってくれることがありがたくて、
この時もっと本気で「この会社と仕事がしたい!」と思った。

だから、2週間後に合格の連絡をもらったときは、思わずガッツポーズ!!(笑)

嬉しかったぁ・・・
久しぶりに自分の実力で勝ち取ったという感じがして、本当に嬉しかった。
頑張っていい仕事をしないと!

今年のスタートはいい感じだ。

この新案件も始まるし、1月初めに広告の仕事を1つもらっている。
それから、さっき(本当にさっき)、また別の案件の依頼があった。
昨年の秋頃に営業をかけていた制作会社からで、
医療関連の本を出すので、病院紹介の取材記事を何本かお願いしたい、とのこと。

地道に営業しておいてよかった!!

これから3月まで、テスト対策・入試対策と塾も忙しいが、
とにかく時間のある限り、できることをしっかりやろうと思う。

それにしても、いきなりエビスさん効果あり?!
いい一年になりそうだ……

おいしい牡蠣を食べに、小旅行

2010-01-12 12:42:07 | 美味しいもの
昨日は、兵庫県の西の果て、坂越というところへ牡蠣を食べに行ってきた。

私の夫がまた勝手にトシくんと約束してきたのである。
(私の友達・あやの夫)
それも突然・・・

しかし、前からここの牡蠣は美味しいとは聞いていたので、もちろん「行く!」

朝9時に出発し、芦屋で合流して坂越へ。

片道2時間半もかかったけれど、小旅行気分で嬉しかった。
昨年は節約のために夏から全く旅行をしていなかったので、こんな感じ久しぶり!

お店は海辺にあり、とった牡蠣をすぐに炭火で焼いて食べさせてくれる。
お昼時で混み合っていたため1時間も待ったが、それでも待つ甲斐はあった!

酢牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のグラタンと、牡蠣づくし~
特に焼き牡蠣は、目の前で自分たちで焼いて食べるので楽しかった。
ここの牡蠣は火を通しても縮まないらしい。
だから、とにかくプリップリで大粒!!
いつも食べてる牡蠣は何だったんだ・・・と思うほど、旨い。
ただ蒸し焼きにしただけで調味料は一切無しなのに、味が濃い!
濃厚な旨味を愉しんだ。

ビールとコップ酒合計3杯ずつ。
同じテーブルの女の人が、私たちのお酒が運ばれてくるたびに
「おいしそう~」と言ってじっと見てくるのが面白かった。
めっちゃお酒好きなのに、車なんだろうなぁ。
あかんって!車で来たら・・・

牡蠣以外にも、ガシラなどの煮付けやあぶり穴子などを食べ、お腹いっぱいになった。
牡蠣だけで一人20個は食べているだろう・・・
これだけ飲み食いして一人5000円は安かったなぁ。

駅までブラブラと歩いて、昔ながらのお家や神社、酒蔵などに寄り道しながら帰って来た。
ちょうど6時を過ぎたくらいだったので、今度は摂津本山駅で降り、
「ラ・ポスト」というワインと欧風料理のお店へ。
気軽なワイン居酒屋だ。

ここはワイン好きのあやとトシ君夫婦のお気に入りのお店らしいが、
お料理もワインも全部美味しかったし、お店の雰囲気もとてもよかった。
明るくて、開放的で、オシャレだけど肩肘はらなくていい気軽さがあって。

生ハムやサラダ、鶏のロースト、ピザ、白金豚のソーセージなど、
いろいろお料理を愉しみながら、ワインをいただいた。
私はワインのことはあまりわからないが、
ちゃんと本当に美味しいものを知っている人と飲むと楽しい。

こちらは日本酒、向こうはワインと、酒談義は尽きなかった。
また、たわいもない話や昔話など、いろんな話で盛り上がった。

いつも思うことだけど、美味しい料理とお酒、
それに、何でも語り合える友がいれば、
それだけで、人生はなんと豊かで楽しいものになるんだろう!!

たっぷり10時まで盛り上がって、解散した。

家に帰ってから夫と二人で日本酒を1杯だけ。
さすがに疲れていて、テレビを観ていたら眠くなってしまった。

牡蠣はやっぱり美味しいなぁ。
お土産に500gむき身を買ってきた。
今日はこれを「牡蠣のオイル漬け」にする。
我が家の冬の定番。
瓶詰めにしておくと1ヶ月くらいはもつので、毎日少しずつ楽しめる。
これがまた、酒のアテにぴったり。

昨日、新酒が6本届いた。

順番に空けながら、酒に合う料理を考えるとしよう。
これがまた私の楽しみ