明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

絶対当ててやる!!

2007-08-31 14:15:08 | 
最近、キリンが好きだ。

動物のきりんではないし、芸人の麒麟でもない。
ビールメーカーのキリンだ。

10月末に、限定の予約販売のビールが出るのだが、
みんなよりちょっとだけ早く飲める、オンライン予約の受付が今日までだったのを思い出し、さっき急いで予約した。

一番搾り とれたてホップ無濾過 はこちらから

それから、今やっている「全国のうまいもの」と無濾過<生>が当たるというキャンペーンにも応募しようと、缶についているシールを集めている。
もう6口分集まった。
今は毎日キリンのビールしか飲まないことにしている。

空き缶を捨てる日、ゴミ捨て場に行ったら、シールがついたままの缶がいっぱい捨てられていたので、何枚かはがして持って帰ったら、

彼に、
「かおり・・・変わったな・・・」
と、若干、引かれた。

さらに、昨日、キリン・ザ・ゴールドを飲むときにシールをはがそうとしたら、

!!!!!!!

2枚ついてた!

ラッキー!!


それを嬉しそうに彼に報告したら、
「ちっちゃい女やのぉ・・・」とあきれられた。

それで、実際には「ラッキー!ついてる!ついてるよぉー!」と叫び、キッチンでちょっとだけジャンプまでして喜んだことは内緒にしておいた。
(私は嬉しいとすぐ飛び跳ねる傾向がある)

とにかく、それくらい、今はキリンに夢中なのである。

そういえば、こうちゃんがこの間、このキャンペーンを見て、
「去年、めっちゃ出したのに当たらんかってんなぁ・・・」とつぶやいていた。
めっちゃ出したんか・・・と思っていたら、
「サッカーのユニホームとかは当たってんけど・・・」
と続けたので、びっくりした。
(どうするねん、そのユニホーム!)

そんな懸賞の趣味、あったか?!
他にもいくつか当たったらしい。

「そんなん、好きやった?」と訊くと、
「だって、すぐ応募券たまるからもったいないやん」と言う。

「淡麗」がお気に入りで、毎日毎日3、4缶飲んでるからなぁ、そりゃ、私みたいに苦労せんでも勝手にたまるわな。

二人で、今回のキャンペーンはどちらが当たっても、一緒に食べることを約束した。今、どれくらいたまってるんかなぁ。
どちらかでも当たればいいのだけれど。

ベランダ改造計画

2007-08-31 00:41:50 | 生活
今、ベランダ改造計画を立てている。

彼のお兄さんの新居に行ったり、あやの新居に行ったりして、広くて素敵なウッドデッキ風のバルコニーに憧れてのことだ。

うちのベランダ。
長さは2部屋分あるので、結構長いのだが、幅が狭い。
洗濯を干すことを目的に作られ、それ以上の遊び心はまったくなし、というベランダだ。

でも、どうしても改造したい。
理由は1つだけ。
ベランダで毎日ビヤガーデンをしたいのだ。
そう思ってふつふつと野望に燃えていたら、彼が言った。
「ベランダをウッドデッキ風にして、椅子を置こう!」

・・・絶対同じことを考えてる。

酒飲みの夢だねぇ。
ベランダでビール。

ネットで探し、今日、早速テーブルと椅子を注文した。
カフェ風のこじんまりとしたシンプルなやつ。
これくらいならなんとかうちのベランダにも置ける。

土曜日にはホームセンターに行って床に敷くものを買い、
母親に頼んでいろんな鉢植えを分けてもらい、
お花と緑でいっぱいのベランダにしようと計画中。
そこでビールを飲む!!

明日、テーブルと椅子がくるから楽しみだなぁ。
狭いながらも楽しい我が家だ。

そのうち、家を買う日も来ると思うが、新築を買うのもいいけれど、安くて古い家を買って、好きなようにリフォームするのもいいなぁと思う。

そういえば、結婚して初めて気付いたことがあった。
家に皆が遊びに来てくれて、
「こっちが私の部屋ー」と披露したら、何人かが
「自分の部屋があるんやね」
と珍しそうに言ったのだ。

最初は何を言っているのがさっぱりわからなかった。
兄弟の多い小学生じゃあるまいし、自分の部屋があるのは当然だろう、と。
でも、言われて考えてみて、はたと気付いた。

主婦は自分の部屋をもってない!!


自分の周りの結婚した友達の家を思い返してみたら、誰ひとりとして「自分の部屋」というものをもっていなかったのだ。
でも、よく考えてみれば、家でコンスタントに仕事をするわけでもなければ、昼間は家全体が自分の部屋みたいなもんだもんなぁ。
わざわざ「自分の部屋」を作って、そこにこもる必要もないし・・・。
外に働きに出ている人はなおさらいらないだろう。

だから、今、新築マンションを見ていると、
リビング・ダイニング
和室
寝室
洋室(いずれ子供部屋になるパターンだ)
といった間取りが多い。
なるほどなぁ。

うちは、
リビング・ダイニング
彼の部屋
私の部屋
となっている。
私は一人暮らしが長かったので、とにかく荷物がハンパじゃなく多いし、底が抜けそうなほど本やマンガがあるし、仕事は家でするしで、自分の部屋がないとどうにもならないのだ。

でも、何回引っ越してもみんなに言われるのは、
「あんまり変わり映えしないなー」だ。
うちは母親が家具好きなので、実家にいたときから「お嫁に行っても使いなさい」と、長年使えるようなものをそろえてくれていた。
だから、初めて一人暮らしをしたときにみんなが言ったのは、
「あの部屋がそのまま移動したみたい」だった。

次に引っ越したときも同じ感想。
今回、結婚して引っ越してもまた同じ。
違いといえば、毎回少しずつ広くなっているくらいだ。

次に家を買うことになっても、やっぱり同じなんだろうなぁ。

家を買いたいという気持ちはあるけれど、でも、今の家はとても好き。
古いけれど、明るくて、とても落ち着く。
裏が田んぼなのもいい。
愛情がもてる家というのはいいものだ。

あとは、理想のベランダを作るのみ!
あの狭いベランダがどんなふうに変わるのか・・・
うまくいったら、またこちらでも紹介しようと思う。
早くビール飲みたい~