明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

週末のできごと

2007-08-27 03:03:27 | 生活
慌しい週末だった。

土曜日は愛ちゃんが横浜から帰ってきていたので、かどやと一緒にうちに遊びに来てくれた。

いつものようにいろいろ料理を作っておもてなし。
彼のお友達くらい、この2人はよく食べてくれたなぁ。
ケーキも2個ずつ食べたし、かき氷まで食べていた……。
そして、お酒もよく飲んだ。

彼は仕事でいなくて、夜帰ってきて参戦。
結局、ビールが5缶、日本酒6、7合、焼酎2合、ウイスキー1本半空いた。
みんなよく飲む!!
頼もしいメンバーだ。

あっと言う間に楽しい時間は流れ、お昼の3時から来てくれたのに、帰ったのは夜中2時過ぎ!
なんと11時間も飲んでしゃべっていた。

私は最近、お酒にあまり酔わなくなった。
一時期はすぐに記憶をなくしていたけれど、この日も全く大丈夫だった。
かどやは珍しくちょっと酔っ払っていたかなぁ。

時間が経つのも忘れて話し込める友達がいるということは、
本当に幸せだ。
それも、遠く離れても。

今朝は昨晩の後片付けをし、きれいに掃除。空き瓶の整理。
昨日出したピザの生地がまだ半分残っていたので、伸ばして具をのせて焼き、彼のお昼ご飯にした。
後片付けして、洗濯して、明日のカレーを作って……と、いろいろ家事を済ませ、夕方近くなって、ようやく自分の仕事をする時間ができた。
彼はその間も自分の仕事をして、お腹がすいたら「ご飯~」と言うだけ。

普段はいいのだけれど、土日で自分も仕事があるときは、ちょっと不公平を感じる。
そんなわけで、夜ご飯はさぼらせてもらい、近所にお好み焼きを食べに行った。
やったー!

今日は家事以外は、ずっと仕事のコピーを書いていた。
彼もそう。
だから、お互い書いたものを批評し合ったり。
同業者っていいな。

彼は結局、この土日も仕事だった。
私もいい具合に仕事がまわるようになってきて、今日も急ぎの仕事だったけれど、また明日も別の急ぎの仕事が1本入った。
これくらい忙しいと安心する。

「忙しい夏やったなぁ」と、お好み焼き屋へ歩いていく途中、二人で話した。
花火大会も、お祭りも、夏らしいことは何もしていない。
遊びといえば、ただひたすら客人と飲むだけ。
結婚したばかりで、家族行事も多かった。休みはほとんどそんなのでつぶれた。

久しぶりに二人でデートがしたいな、と思う。
夏らしくなくてもいいから。
でも、「9月はすごく忙しい」らしい。
いつも忙しいのに、どういうこっちゃ!

一緒に暮らしていても、二人でいる時間は本当に少ない。
だから、今日みたいな日は、お互い仕事があっても、一緒に家にいて顔を合わせて、話をして、ご飯も一緒に食べられるから嬉しい。

とてもよい週末だった。