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移精變氣論篇 第十三 第三節(3-3) 訳

2011-08-11 12:13:16 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 移精變氣論篇 第十三 第三節(33)

 

第三節

帝曰。願聞要道。

岐伯曰。治之要極、無失色脈。用之不惑、治之大則。逆從到行、標本不得、亡失國。去故就新、乃得眞人。

帝曰。余聞其要於夫子矣。夫子言、不離色脈。此余之所知也。

岐伯曰。治之極於一。帝

曰。何謂一。

岐伯曰。一者因得之。

帝曰。奈何。

岐伯曰。閉戸塞牖、繫之病者、數問其情、以從其意。得神者昌、失神者亡。

帝曰。善。

 

黄帝がもうされました

「願わくは治療の主要な道理を聞かせてくれぬか

 

岐伯が答えて申しました

「病の治療の最も重要なる要点は色脈を見誤らないことであります。

これ(色脈)を用いて惑うことなく患者を治療することは大切な法則であります。

診察にし逆であるものを順と観るなど法則に従わずして実施すれば、精神を亡ぼし、生命までも失うことになりましょう。

旧来の方法を去り、新しい方法にとりかかり診断することになれば真人という位を得るでしょう。

 

皇帝がもうされました

 「私は夫子(ふうし・先生)からその道理を聞いた。

夫子の申すことは、色脈から離れない、此れは私の知る所である」

 

岐伯が答えて申し上げるには、

 「病を治療するのは唯一つの道理にきわまるところでございます」

 

黄帝がもうされました

 「唯一つとはどのようなことあろうか」

 

岐伯が答えて申し上げるには

 「唯一つのものは、診察法により問いたずね、色を見、脈を見、音を聞き患者の病状を把握するのでございます」

 

黄帝がもうされました

 「それは如何にするのか」

 

岐伯が答えて申し上げるには

 「(診察室か患者の部屋の)戸を閉め、窓を塞ぎ、患者と神経をむすびつけ、しばしばその患者の心持を問い、たいへん丁寧親切な診断をします。

色脈を観たり、又病人にいろいろ気持を問うてみて、その胸中を推測した結果、神気のあるものは、その見通しは明るいつまりなおる可能性があるのでございますが、神気を失っているものは死亡するのでございます。」

 

黄帝がもうされました

 「よろしい」

 

 

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移精變氣論篇 第十三 第三節(3-3) 語句の意味

2011-08-10 15:39:32 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

 

黄帝内経素問 移精變氣論篇 第十三 第三節(33)

 

第三節

 

 帝曰。願聞要道。

岐伯曰。治之要極、無失色脈。用之不惑、治之大則。逆從到行、標本不得、亡失國。去故就新、乃得眞人。

帝曰。余聞其要於夫子矣。夫子言、不離色脈。此余之所知也。

岐伯曰。治之極於一。

帝曰。何謂一。

岐伯曰。一者因得之。

帝曰。奈何。

岐伯曰。閉戸塞牖、繫之病者、數問其情、以從其意。得神者昌、失神者亡。帝曰。善。

 

語句の意味

 

要道=治療の主要な道理。鍼灸医学大系

要極=最も重要なるポイント。鍼灸医学大系

惑=分別にこまる。

逆從=逆であるべきものを順と見ること。鍼灸医学大系

行=倒行ということで法則に従わずして実施すること。鍼灸医学大系

参考

行逆施=さかさまに行ない、逆にほどこす。道理にそむいたことを行なう。

神=精神。心。

亡=ぼう。にげる。うせる。死ぬ。滅びる。無い。死んだ。

國=くに。主権の下に統一された土地、人民。諸侯の領地。都。故郷。

=本文の意は、一個の人体のことである。「国を失す」とは、つまり生命までも失うということである。鍼灸医学大系

故=こ。故に。理由。古い。もと。昔。旧来。以前。

新=しん。新しい。

就=つく。近づく。とりかかる。従う。

真人=天地人の道を体得・具現した者、又は寿を完うする者、不老不死の理想を体現した者。

極=極限。おしつめる。つきる。きわまるところ。中正(偏らず正しい)の道。

因=原因する。もとづく。その上。

(まど、ゆう・片へんに戸の下に甫)=壁を穿ち木を交えて作った窓で、明取りの用に供するもの。鍼灸医学大系

窓牖(そうゆう)=まど。

繫=つなぐ。むすびつく。維持する。かかる。

情=じょう。あわれみ。慈悲。感情。心持。気持。願い。ようす。

意=い。思い。考え。

「其の意に従う」とは「病人が口に出してはいわぬが、胸にもっていることを推察してそれに従う」という意で、つまりたいへん丁寧親切な診断を意味するものである。鍼灸医学大系

神を得る者は(さか)え、神を失う者は亡ぶ

昌=しょう。さかん。よい。うつくしい。適当。きりょうがよい。

  昌の原義は「明るい」ことである。鍼灸医学大系

 従って本文の「神を得るものは昌え」とは、「色脈を観たり、又病人にいろいろ気持を問うてみて、その胸中を推測した結果、神気のあるものは、その見通しは明るいつまりなおる可能性がある」ということである。鍼灸医学大系

 「神を失うものは亡ぶ」とは、神気を失っているものは死亡するという意である。鍼灸医学大系

明解漢和辞典、漢方用語大辞典、新・東洋医学辞書

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黄帝内経素問 移精變氣論篇 第十三 第三節(3-3)

2011-08-09 09:29:32 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄

 

柴崎保三著 鍼灸医学大系 黄帝内経素問 移精變氣論篇 第十三 第三節(33)

 

 

原文

 

 帝曰。願聞要道。

岐伯曰。治之要極、無失色脈。用之不惑、治之大則。逆從到行、標本不得、亡失國。去故就新、乃得眞人。

帝曰。余聞其要於夫子矣。夫子言、不離色脈。此余之所知也。

岐伯曰。治之極於一。

帝曰。何謂一。

岐伯曰。一者因得之。

帝曰。奈何。

岐伯曰。閉戸塞牖、繫之病者、數問其情、以從其意。得神者昌、失神者亡。帝曰。善。

 

訓読

帝曰く「願くば要道を聞かん」と。

岐伯曰く「治の要極は、色脈を失することなかれ。之を用いて惑わざるは治の大則なり。逆從到行し、標本を得ざれば、神を亡ぼして國を失す。故(コ)を去り新に就けば、乃ち眞人たるを得るなり」と。

帝曰く「余其の要を夫子に聞けり。夫子の言、色脈を離れず。此れ余の知る所なり」と。

岐伯曰く「治はこれ一に極まるなり」と。

帝曰く「何をか一と謂うや」と。

岐伯曰く「一とは因って之を得るなり」と。

帝曰く「いかにするや」と。

岐伯曰く「戸を閉じ(まど)を塞ぎ、之を病者に繫(つな)ぎ、數々其の情を問いて以て其の意に從う。神を得る者は昌(さか)え、神を失う者は亡ぶ」と。

帝曰く「よし」と。

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首・肩・腰・膝の痛み―西洋医学的解説①したクラシエ薬品の資料

2011-08-08 09:32:16 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

 

本日は 

 

首・肩・腰・膝の痛み―西洋医学的解説したクラシエ薬品の資料を掲載します。 

 

1 関節痛 

人間の骨の成長は、平均して18歳前後で止ります。

それ以後、体重がふえつづけていくと、木造の土台の上に鉄筋の二階を建て直したのと同じで、腰や足が不安定で、しかも下肢に加わる力が非常に増えます。

とくに、膝に大変負担のかかるため、正座をすることがつらくなるなどの関節痛を発症します。

 

(1) 変形性関節症

 関節の老化現象や使いすぎなどで、関節の表面がすりへって痛みや運動障害をおこす病気です。

 原因により、一次性変形性関節症と二次性変形性関節症に分けられます。前者は、特別な原因がないのに、中年以後に多発するものをいい、後者は青年期も発症するもので、化膿性関節炎、骨節、脱臼などの後、これらが治りきらないところに無理な力が加わっておこるものもいいます。

 

(2) 慢性関節リウマチ

 慢性関節リウマチは、多発性の関節炎を主な特徴とする慢性の炎症疾患です。

経過中、関節以外の臓器にも病変がみられますので、全身性疾患ともいえます。

  原因は不明ですが、その発症には、

①体質、素因、

②免疫学的要因、

③環境因子

の三つが重要視されています。

免疫学的機序では、この病気に高頻度にみられるリウマトイド因子が、免疫グロブリンGに対する自己抗体と考えられているために、自己免疫の機序が有力視されています。

リウマトイド因子は関節のなかでも産生され、免疫グロブリンGと結合した抗原抗体結合物(免疫複合体)が関節炎を引き起こし、関節の破壊が生じるとされています。

環境因子では、寒冷、湿気、ストレス、ウイルス感染などがあげられます。

 

(3) 五十肩

 肩関節周囲炎に相当するものを指し、肩関節の周囲組織の老人性変化を基盤とした病変によっておこります。

中老の人に多いところから五十肩とか四十肩とよばれます。関節周囲の変化としては腱炎、腱鞘炎、滑液包炎、関節包炎などがあります。

急性に発症するものと慢性に症状が憎悪するものがありますが、主症状は肩関節の疼痛と運動制限です。

 

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胃ろう 意思確認、本人に聞くのが本筋 京都府 匿名さんの投稿

2011-08-06 09:24:47 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄

 

平成2385日 産経新聞

 

胃ろう 意思確認、本人に聞くのが本筋 京都府綾部市 匿名希望さんの投稿です

 

 715日付投稿「皆さんの意見聴きたい(胃ろう)皆さんの意見聴きたい。胃ろうにした夫。2件の投稿」を読みました。

この方のお母さまが延命を目的に胃ろうを勧められているのか否か、情報が少ないのでなんとも言えませんが、まずは医者に病気の説明と、胃ろうが一時的な措置なのか説明を求めるべきだと思います。

なぜ、看護師から胃ろうを勧められるのか、この病院の体質を疑います。

 

 医療に関する決定は、医師の分かりやすい説明のもとで、まずは患者本人がどんな治療を選択するか、意思決定をするのが本筋だと思います。

お母さまは病状説明や治療の決定はできない意識レベルなのかもしれません。

ですが、もし話ができるなら、お母さまの意見に耳を傾けていただきたいなと思います。

 

 同日付のもう1つの投稿「胃ろうにした夫」の方の病院には疑問を感じました。

良い終末期医療がどの病院でも受けられるよう、医療は患者と家族に寄り添うものであってほしいです。

 

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