いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

あれもこれも 3

2010年06月09日 | ぼちぼち
前々から気になっていたんだけど、ちょっと遠くに思えたのと機会がなくって行けていなかった所…それは、竹田の油あげのお店(^^;;;
山中温泉を通り抜けた国道364号線(どうしたものか工事箇所が多かった)を10kmほど南下すると、茶色い看板が見えてくる…意外と近い?!

なんか道の駅みたいのを想像してたんだけど~ちょっと洋風な感じの建物でビックリ(笑)
15時を回ったところだったので、揚げたてが食べられるという食堂は閉まっていたんだけど、目的の油揚げ等々はちゃんと置いてあった♪
で、それだけで終わるはずが…姐さん!ソフトクリームがありますぜってことで、ついつい…(^^;;;

豆乳ソフトは確かに豆乳だった!
最初の一口目が一番「お、豆乳だ」って味。でもほぼ違和感なく「ソフトクリーム」として食べられる…うーん、これはこれでさっぱりとしてて好き(*^_^*)

お店のレジのところには若い女性の店員さんがいらして、油揚げだけでなくソフトにも簡単に誘惑されてる私の様子を見て
店員さん「あのぅ、おからドーナツ試食されませんか?」と、更に誘惑。
かにたま「ん、美味しい♪」
店員さん「実は砂糖使ってないんですよー」←かなりの殺し文句(爆)
かにたま「えーホントに?」
店員さん「一応周りに少し粉糖使ってるんですけど、元には使わなくてもこれだけ甘みがでるんです」

粉糖も砂糖っちゃー砂糖だけど、周りに少々つけただけで出る甘みなんてたかが知れていると思って「じ、じゃードーナツも…」と喉まで出かかったけど…グッとこらえてみた(ToT)
私感覚でついつい買いすぎてた(だって豆腐屋で1000円突破は痛いよ)のでガマンなりっ。
…って、次回行ったら確実に買いそうだけど(笑)

元気があれば何でもできる!ってノリじゃないけど~何だかもう少し走れる(カエレ
妄想的な予定では、ソフトクリームは以前食べて美味しかった勝山で食べるつもりだったんだけど~ここで食べちゃったしなぁ(ーー;)などと思いながら、Uターンして同じ道を戻るのが嫌で、さらに南の方向に走り出した。
福井といえば…最近我が家はお米を(ようやく)自分たちで買うようになったんだけど~大野のお米が個人的にスキきっかけは、以前同じ職場だったKちゃんの産後お見舞いの時に戴いたこと。その後に買った大野のお米もまた良くて「もしかしたら、大野のお米って全部美味しいんじゃ?」と思って、ついでに買って帰ろうかと(^^;
福井の勝山に抜けたところで目的の大野まであと15kmほど、目の前には「左折金沢方面:国道157号線」の看板が…ここで頭の中で計算→大野まで往復すると約40分はいくはず!勝山でも大野の米あるんじゃ?と、最寄りのスーパーにてさらりーっとゲット☆ちと妥協感


妥協したおかげで、またも山越え50kmした後でも日が少し残ってた。
白山さんで軽く参拝した後に富樫のバラ園へ。(白山さん~富樫のバラ園も結構距離あるけどね(笑)
さすがに前回の時に比べると開ききった感じが満載(@_@;)左下のは蕾の時に可憐だったと思ってたモナコ大公のバラ…全然雰囲気違うし(そういや前にもこのバラ調べたような~と思ってたら、やはりそうだった。どうも好みが変わらないらしく同じようなのばかり撮ってる(笑))
こうしてがっつり開くと、右下の赤いの(サラバンドというらしい)がお気に入り。上の二つも好きなんだけど~看板見当たらず。

一応まだこれから感がただよう子たちもいた♪
ブルー?って思うけど、左のは「ショッキングブルー」らしい。右の子は…あれ?覚えてたはずなんだけど~忘れちゃった(ぉぃ

今度は束感のあるチーム(笑)左のアプリコットネクターなんてそのまま花嫁さんのブーケになりそうなボリューム。右手の(多分ラバグルート)はつぼみ混じりだとこんな風だけど、まとまるとやっぱりブーケ☆

ラストは毎度の定点観測。
日暮れに行ったから、右の写真を撮る頃には薄暗く…色合いが浅い(O.O;)(oo;)どんだけ居たんだ、私?

と、まぁ思いつきだけで、えらく欲張りなドライブをした``r(^^;)
水汲んで~パン屋さんハシゴして~コロッケ食べて~巨木すりすりして~揚げ買ってソフト食べて~(横目で手取川ダム見て)~白山さんにお参りして~バラ園寄って…満腹間近ぢゃ!反動で、ここ2日程ひきこもりンヌ(笑)一応家事がはかどったと書いておこう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも 2 | トップ | 大豆な日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やややっ! (ウメコ)
2010-06-10 08:11:38
大野のお米って美味しいんですか?!
名産は里芋だけかと思ってました。農家さん上手なんですね。
そういえば「こしひかり」って福井生まれでしたね。

もしよかったら、購入されたお米の銘柄(精米場所等)を教えて頂けませんか?
今度是非、試してみたいと思います。




返信する
・・・ (がつたま)
2010-06-10 15:09:07
かにたまさん、想像つかない(笑)。
あの時間から、色々寄り道して薔薇園に日が暮れる前に着くなんて・・・。
今度ツアコンとかしてみたらどう???
かなりおすすめ(笑)。

油揚げのお店があるんだねぇ~。
相方、厚揚げ大好きだから今度いってみよっと。
えっ、また行きたい?(笑)
一緒に行くわよぉ~♪


返信する
Unknown (teko)
2010-06-10 19:18:03
かにたまさんのふらりドライブ・・・好きやなぁ♪
突発的な感じといい、野生のカン的な感じといい(笑)

ソフト・アイス・ジェラートに目がない私にとっては
その写真は・・・そそられまくりですっ(笑)
返信する
最近ごはんが美味しい (かに)
2010-06-10 23:28:27
>ウメコさま
早速食べてみました、お米。
…うーん、正直書くと「普通」でした(^^;

以前お土産で戴いたのは、滅多に人には渡してないというものだったのと
新米だったという相乗効果で、ビックリするくらい美味しかったんです。
自分ちで米作って食べてる農家のおうちだったので、一般に出回ってないと思います。
で、次に買って美味しかったのは…実はコシヒカリじゃないの。
生産地が大野市で「夢ごこち」というお米でした。
…ちなみに廃番が近かったのか5kg2000円ほど。
香りがあってタイプだったんですが、売場から消えちゃったんです(;´д`)

なかなかウチの財布に見合って、かつ美味しいお米には出会えてないです…
ウメコさんも美味しいのあったら教えてくださいね(*^_^*)


>がつたまさま
ねー、意外といけてビックリよ(爆)
まぁ確かにバラ園に着く頃には夕日も夕日だったけど(^^;

途中白山さんあったから無理矢理寄ったんだけど
もっと時間に余裕があったほうがいいかな?って雰囲気だったし
おみくじひいたら末吉だったし( ̄□ ̄)!
ちょっと欲張りすぎたかなと、ちびーっとだけ反省してます。
…こんなんでよかったら、行く?(笑)


>tekoさま
野生のカン(爆)
きっとこれを読み物として読んでると、暖かく見られるけど
実際隣にいたらイヤーー!かも知れないですよ、振り回されて( ̄ー ̄)
現にダンナ氏が、最近私を止める事を覚えましたもん(^^;
まぁ最初は猫かぶってると思うので、おとなしくしておきますが(ぉぃ

ソフト、めっちゃ豆乳でしたよ♪
いかにもってクセがなかったので、私はかなり食べやすかったけど
豆乳の風味が苦手だと、ちと危険かも~
でもtekoさん大丈夫そう(*^_^*)さっぱり系でした(で、食後にごっつい満腹(笑)
ちなみに、私の旅日記にはソフト出現率高いですよ☆
返信する
お米大好き… (ウメコ)
2010-06-11 08:33:26
教えて頂いて有難うございました。
新米+自家用米 とっても美味しそうです。
「夢ごこち」も気になります。お米を口実に出かける機会を探ってみます♪

本当にお米は農家さんによって味が違うから難しいですね。
うちも常に美味しいお米を探しております。
なにしろお米大好き家族。料理が下手でもお米が良ければ、なんとかなる?!
今は小矢部か赤丸のお米を食べています。
返信する
そうですね~ (かに)
2010-06-12 00:24:11
>ウメコさま
お米って、みなさんどこから仕入れてるんでしょうね~
最近になってようやく実家頼りだったのを控えてるので
何だかどうしていいものかと試行錯誤しています(^^;

そういや昔、仕事で一緒に富山県内を回らせてもらってた方が
井口村の米が一番美味しいとおっしゃってました。
…ただその方も普通のおうちでもらってたみたいでしたが(^-^;
美味しいお米は炊きあがったときの香りが芳ばしいので
何だかそれだけでもご馳走な気分になりますよね☆
あーそれにしても、米…悩みますわ(-"-;)
色々試してみましょうね♪
返信する

コメントを投稿

ぼちぼち」カテゴリの最新記事