いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

大豆な日々

2010年06月10日 | うちごはん
さて、竹田の油揚げやさんへ行ってきて~買ってきたものを早速いただいた☆

これは初日。枝豆のお豆腐だったような…というのも、期限が近いからとおまけして下さったから(^^;
食べたら、まさに「枝豆です!ヨロシク」って感じの味だった(ぉぃ

店員さん「これ、お醤油とかかけないでそのまま食べるのが一番美味しいです。もし塩味が欲しかったら、こだわりの塩みたいなのをちょこっとだけ使ってください。」

確かにそのまんまでもいけそうだけど~ちょっと塩つけると「冷奴」感がUPした。で、お醤油を誰かさんが所望したので「お店の人が塩って言ってた」と制しながらも実験的にちらりと垂らしてみたら…醤油アウト!あかん!どして??(@_@;)
薬味も何にもないほうが一番美味しいのが不思議~ただ、あまりにも豆々しかったのか、ちっと鉄のお腹がゆるくなった…次回は勿体無くても少々温めて食べようと思ったよ(笑)


翌昼、おから(結構大量で100円)をひとまずドーナツにしてみた。
おからドーナツに初挑戦♪頭の中はお店で試食させてもらったアレだったんだけど~あれれ?って感じ。なんだろ、身詰まり感のある仕上がりになった(爆)
見た目が結構カワイイだけに悔しい…そう、女もそういうものかも知れない


ダンナ氏が油揚げを焼いたのに生姜とお醤油をかけて食べるのが好きなので、贅沢にも油揚げを丸のまんま出してみた☆
軽く湯をかけた後にガスコンロの魚焼きグリルで数分…あはは、こげた
でも焦げても美味しい♪周りがカリカリで、中は「これが油揚げか?」と思うような汁感たっぷり(*^_^*)
ちなみに油揚げは335円。普通のからしてみると「おおぅ(@_@;)」って価格だけど、根が単純なので気分的にOK。
まだまだ余ってたおからで(一般的な料理名ってコレ?→)卯の花も作った☆
これを作るといっつも思うんだけど、昔料理旅館をしてたばーちゃんが作ってくれたのが一番美味しいって思う。ばーちゃんの味、遠すぎ…でもそれなりに美味しく出来る食いしん坊σ(^◇^;)


ラストは翌々日にテケトーに煮物☆
出汁はいつも昆布をちぎって入れるだけなんだけど~今回四国旅行で買ってきた「いりこだしパック」みたいのを試してみた。
厚揚げの中にごぼうが入ったもの(210円)中のお豆腐がほろほろしてるんだけど、崩れない、でも柔らかい?!今回の煮物は普段混ぜないキャベツと茗荷を一緒に炊いてみた…意外な取り合わせでも美味しい♪ナイス(*^_^*)そしてやっぱり高野豆腐…最近好きだなぁ(笑)

ということで、ここ数日大豆パラダイス
体に良さそうな予感がバリバリするんだけど、どれも美味しかったから満腹近くまで食べてたような…やばい、やばいよぅ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも 3 | トップ | 今年もありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり~ (みい)
2010-06-11 01:34:34
かにたまさんの「あれもこれも」を楽しみましたよ~^^ 近場?にいろいろ楽しいところがあるものですね。 そしてこの食事!
まさに大豆パラダイス! 私は枝豆のお豆腐に誘われたよ~~~。
返信する
さいこー! (meg)
2010-06-11 12:16:50
どれもこれも美味しそう!!!

豆製品って本当に美味しいですよね。
女性には嬉しいイソフラボンたっぷりだし。

ベジタリアンなんかは豆でたんぱく質を摂取しますもんねぇ。

おあげさん、さいこーじゃないですかっ!
少々焦げたくらいが香ばしくてよいよい。

ドーナツのくだりには笑いました(笑)
返信する
今度は苺だ♪ (かに)
2010-06-12 00:18:55
>みいちゃん
おお!おひさです(*^_^*)
近場…っちゃー近場かな?!日帰りで行ければ近場です(笑)

もっと身近でも知らない所だらけだと思います。
10年いても、まだまだ楽しめそうだぜっ(-_☆)

最近マイブームが豆乳で、イソフラボンを今更ながら摂ってます。
心なしか肌の水分量が上がった気が?
病は気からじゃないけど、気持ち上向きで飲みますよ~


>megさま
素材がよかったからか、どれもこれも美味しかったです(*^_^*)

もっと近所だったら、肉を買う代わりに行っちゃうかも?!
価格的にもそんな感じかなぁと思うしね。

これから暑くなってくると、だんだん冷奴が美味しくなるよね~
生姜+茗荷+ネギと薬味をガッツリのせて
ガンガン食べていきたいです☆
おあげさん、思い出したら食べたくなってきたわ~♪
若者メシから、そろそろ中年メシにシフトしなくてはと思っています(笑)
返信する
竹田の油揚げ (よし)
2010-06-12 18:58:26
この油揚げと豆腐、美味しそう。
明日、買いに行っちゃいそうです←結構本気(笑)
返信する
おからドーナツ (きみ犬)
2010-06-12 22:10:32
水分を少なくして、扱いやすい生地にしたら
重たいパサパサドーナツになったよ
ゆるゆる生地の形成しておけない
扱い難いったらありゃしないって言う生地のほうがしっとりさっくりなったよ
だから私のドーナツは不細工この上なし(; ̄ー ̄川

竹田の揚げ、具入りはなかった?
美味しかったよ
大豆パラダイスまだ続行中(笑)
返信する
今日は紫外線まつりだった (かに)
2010-06-13 00:38:29
>よしさま
うわー何かに着火しちゃったかしら(°◇°)~
でも、炙った揚げはおつまみに最高だと思います♪

結構本気…妙にツボりました(笑)


>きみ犬さま
おからドーナツ、重たかったー(笑)
それも私、パサパサになる系の粉を使っちゃったから
(例の石臼挽きの国産色つき小麦粉(^^;;;)
何だか余計にがっつりしっかりだったよ。

竹田のあげ、煮物にしたやつはゴボウ入りでした。
でもあんまりゴボウ!って感じじゃなかったー
香りがゴボウって感じ。でも美味しかったよ♪

それよりも何よりも~鱒寿司がぁーーっ(謎)美味しかった???
返信する

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事