いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

取立山 1

2020年08月19日 | 山歩き
どこに向かってるのかダンナ氏、今シーズンは大物の山には行っていないものの~夏になってから2度ほど山歩きに行ってる。お盆辺りで3度目…と言ってて、私は暑いのがイヤなので「あーいってらっしゃい」ってノンビリ決め込むつもりが、たまたま行こうとしてた日がコンディション悪くて、順延してるうちに何となく一緒に行く雰囲気になり~
「結構標高高いから涼しいらしいよ、最高27℃やって」
ってのに、まんまとのせられて向かうは、福井県入口にある「取立山」。

157号線、白山さんの辺りからぐいぐいと山に向かうことさらに1時間近く…

駐車場に着いた♪
なかなか整備された砂利の駐車場でかなり広い。暑いからか10台も停まってるかどうかって人出だった。
写真に見える電話ボックスは登山届けを出すための色々が入ってる模様…我が家はデキルダンナ氏が前の日にインターネットで申請してくれてたので提出済(^^)v

さーて、装備を整えて行くかねと車を降りた途端、アブまつり(@_@;)
私の車が黒っぽいからか、5匹ぐらいのアブが体当たりかましまくってカツッ!カツッ!っていってる。車が集中的に置いてあるから?と思って離れたところに停め直してみたものの~どうやらターゲットは周りの車よりもうちの車だったらしく…まずはそれを避けながら準備というのがミッションだった(;´д`)

取立山は登山口が一つなものの~頂上までは2つのルートがあり、周回できるのが面白そう!
地図で見ると左の方には大滝という滝があり、個人的には疲れた後半に滝見てリフレッシュ♪と思ってたんだが、調べてみると滝周辺の岩場が濡れて滑りやすいため、前半に滝を見る時計回りで登るのがセオリーらしい。

登山口から大滝までは、ほぼ平坦な道。これは5分ほど歩いたところの写真↑
駐車場での外気温は25℃ほどだったし、坂道はきつくないし…今シーズン初山歩きとしては上々なのでは?とご機嫌(^-^)

気持ちも体力も余裕なので、葉っぱの下に隠れてたお花にも気づける(#^_^#)
ちなみに新しくなったハナノナのアプリで調べたところホトトギスというお花なんだそう♪
(ハナノナアプリ、アップデートでストックしてある写真からもお花の名前を調べられるようになったよ)

こちらは多分ヤマアジサイ…ハナノナさん的にはアザミに見えるらしい(たまにはそういうこともある)

こ、これは~謎!ソバナってのが近い気がする(;^ω^)

などなど、お花の写真を撮りつつ歩いていると~約25分ほどで滝音がだんだん大きくなってきた。

木立の間に見えるよ~と思ってひとまず撮ってみたものの、どこまで近づけるのかな?と思ったら

滝つぼすぐそばまで行けた(笑)
水しぶきで辺りの岩が濡れてるので、滑らないように慎重に足を進める必要があるけれど、ほんの数メートル下るだけでお水にも触れそうなところまで。ザァーって水音と共に、涼しい風が抜けて相当涼しい♪

滝の水たまりから流れる川の様子。めっちゃ清涼感(*´∀`)気持ちいい~
ここまで然程の坂もなく、いきなり滝だったので相当テンションアゲアゲやったんだが…ずっと居る訳もいかんな。でも8割本気で「じゃあここでUターンして帰るか!」って言ってみたものの、まだまだ序盤よねと諦めて先に進むことに。
が!この先に道がニャイ(・_・?)
見えるのは湿った黒い岩ばかり…行けそうなところを色々覗いてみるも~ナゾ!

どこやろ~と悩んでたところ、滝を左側に見る岩場に保護色に染まったロープ発見☆
地味に上へと続いてるので、このロープの所がコースに違いないと岩を上がって先へと進んだのでありました。

□おトイレ事情□
一部情報によると避難小屋にあるという話なのですが…登山ルート上におトイレは無し。
道中の公衆トイレか、ふもとのキャンプ場「東山いこいの森」で借りることになるようです。

登山口駐車場少し前の道沿い、キャンプ場にはおトイレ2か所あって1か所は使用禁止になってた。開いてた方を使わせてもらったよ~女子トイレは洋式と和式が1つずつ、紙も置いてあって手洗いもしっかりキレイだった。
ただオープンなので、後から気づいたんだがめっちゃ大きなクモさんと連れションでした(°◇°)~びっくりした!オープンだし、山だし、そんなもん…
一応勝山市の取立山の案内にも記載されてたので使っていいはず…でもお邪魔しましたっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量消費 | トップ | 取立山 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事