いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

春の奥獅子吼山2

2022年04月27日 | 山歩き

林道を挟んでから上、カタクリはまだ時期尚早な感じ…ショウジョウバカマと一緒に。

そしてこれもまた先輩方の記録で覚悟はしていたが~残雪が現れた!
残雪と雪解け水のぬかるみというハイブリッド地帯( ̄▽ ̄;)んが、残雪の上の方が全然滑らないし、バランスもまだ取りやすくて歩きやすかった…ぬかるみ、とにかくぬかるみがヤバイ!

私はあんまり見つけられなかったコバイモ~

七尾城山の時に見られなかったオウレン…まさかここでこんなに見られるとは(*´▽`*)線香花火みたい♪

ショウジョウバカマ三兄弟…そういや昔、だんご三兄弟って流行ったよね(^_^;)って、ちょっと調べたら1999年ですってよ!!!昔のレベル(笑)

奥獅子吼の中腹から上ってマイルドな山歩きのイメージだったんだけどね…体幹弱い子ちゃんとしては、ぬかるみにやられまくって意外とダメージ(°◇°)~
でも、この看板のところまで来たら~頂上まではあと20分もあれば着くんだよね♪(初回騙されたけど)

ヤマザクラ

かわいい青系のキクザキイチゲが沢山咲いてる(*^_^*)

ほらかわいい(*´∀`)

前回のオンソリ山よりも少々標高が高いので、イワウチワもまだつぼみのがある。

頂上まであと40分、1.7㎞の看板から20分弱で頂上♪
久々にゴンドラ降り場からだったし、ちっと疲れたわ~(ダンナ氏はふもとからゴンドラ降り場経由で相当疲れてた)

頂上看板と~

三角点タッチ♪

見えるかなぁ~白山。
全然景色を期待してなかったんだけど、うっすら白山の姿を拝むことが出来た。そういや私、奥獅子吼来ると天気悪いこと多いなぁ(^▽^;)気のせい?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の奥獅子吼山1 | トップ | 春の奥獅子吼山3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-04-28 19:00:05
これからですよーと言われると非常に行きたいのですが、富山からだと遠いんですよね😭
なのでなかなか2度目行けてないのですよ。

ついつい近くの立山よりになってしまい……でも今年は南砺市の山を攻める予定ではありますので(笑)
富山と石川の県境や、白山を眺める登山をしようと思ってます😊

花に興味ないんですけど😝最近少し良さがわかってきて(笑)
水芭蕉とかカタクリ可愛いと思うようになりました。

タムシバとかコバイケイソウとかダメですねー苦手です😁
返信する
目がしばしば (かに)
2022-04-29 02:53:55
>ayame202001さま
ついつい、ゴールデンカムイの無料開放にはまってました( ̄▽ ̄;)すげぃ時間

確かに…感覚的にはうちから尖山や中山のイメージですね(^▽^;)
なかなか遠い(笑)

富山に住んでた頃は、父親だけ登りに行ってて、
何が楽しいのだ?と正直思ってたのですが~
歳を重ねると感覚が変わってきたなぁと思います。
いや、上りと早起きは今でもがっつりイヤですが(笑)
一時期両親とも山歩きしてた時があって、今の自分と同じくらい?と
さて、私は続けて行けるのでしょうか?σ(^◇^;)

お花は好みありますよね♪
コバイケイソウは確かに…何か虫いっぱいついてるイメージです。
そういや北海道で見た湿原の花々がきれいだったので、いつかまた行きたいですわ☆
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事