いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

波の華温泉(番外)

2024年03月10日 | おんせんとー
福井にはダンナ氏のご用メインで行ってたので、私を釣る材料として「温泉行こう」がありました( ̄▽ ̄;)←温泉とごはんで釣れる人
行ったことないところにしようってことで、少し時間がかかる場所にあったんだけど、福井市の海側にある「越前水仙の里温泉 波の華温泉」さんに向かうことに。

漁港と高齢者施設のすぐ横、背景はめっちゃ青空だけど、海側だけ晴れてた(^^;後ろ側は安定の曇天(笑)
駐車場の広さの割に、へんてこな時間だったからか?停まってる車が少なめだったよ。

中に入ると右手に靴箱があり、靴箱のキーを受付に持って行って、会計後にロッカーキーと交換するという仕組みになっていたよ。入浴料金は参考書価格で290円ニャリ。玄関から入ってきてUターンするような位置に男女別ののれんがかかったお風呂の入口があり、逆側に休憩所や食事スペースがある構造になってた。

すっきりとした脱衣所、洗面ボウルは5でそれぞれにドライヤーがセットされてた。そういや普段はあまり話題として触れてないけれど、私は結構髪が多くて抜け毛が気になるので、モップやころころローラー(粘着テープがついてるローラー)があるところでは、髪乾かしたあとにさらっと毛を回収するんだけど~ここは珍しくモップもローラーも両方置いてあったよ~

ロッカーは予め鍵が渡されるために好きなところを使うようなことはない。写真右手に見える低いタイプのが30ずつ背中合わせになってて60ヶ所、左手に見える背の高いのが上下二段で30ヶ所あり、計90ヶ所もある(@_@;)

写真はここまで…さすがに独泉とはいかんかった(;^ω^)
中は変わった構造になってて、入口からまっすぐ正面に内湯、左手にシャワー2口とかけ湯、その対面にサウナと水風呂だっけかな。で、正面の内湯を見てぐるりとサウナの背面側に洗い場が12ヶ所という並びだった。
洗い場は約半分がお高いタイプのシャワーヘッド(多分ウルトラファインバブルのシャワーヘッド)でサーモスタット&時限式のタイプ…髪の洗い上がりがいいので、シャワーヘッドがいい方に座ったんだけど~時限式のシャワーが出るタイミングが短いのと普通のがあって、最初短い方に座っちゃって、じわじわと移動したよ(笑)

毎度のワンシャン&軽く体と顔を洗ってから、まずは露天風呂へ。
露天?半露天というか大きなガラス窓で囲われてて、開放したままはダメだけど、扉を開けて外気を入れたり景色を見たりするのはOKなタイプだった。結構周りが見える(男湯はサンダルがあって外に出られて、サウナ後に外気浴したらしい…男子の自由度)
湯温は壁に42℃とあったが、多分40℃程度だと…無色無臭系で湯あたりやわらかめに感じるけれど、塩気は相当強くピリリともしたよ。ガラス窓は見えちゃいかん部分にシートが貼ってあり、それ以外はふつーに窓ガラスなので日差しがヤバイ( ゚Д゚)まぶちかった!
内湯は42℃と40℃に分かれてて、一応40℃側に入ってみたけれど~露天よりも少々熱めに感じた。41℃台?42℃側は入ってニャイ(ぉぃ
ということは、露天が一番ぬるいという事になりそうだけど、やっぱり塩強め作用か?(あとから成分表見たら炭酸も強めだった)長湯が出来たのは1回目に浸かった時だけで、2回目は温まったかな~ぐらいで出ちゃったわ。顔があちぃんだもの。

てなわけで~勝手にインプレッション!
コスパ ☆☆☆☆★ 露天もサウナも休憩所も食堂もあり、昨今のご事情的に番外外してもいいかも
つるつる度☆☆☆☆ やっぱりあのシャワーヘッドよかった、髪つるつる
リピる? ☆☆☆★ ちょっくら遠い(笑)けど総合力でいい感じ

泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)でph9.2
成分表を見ると陽イオン系のほとんど(98.7%)がナトリウムイオンで、陰イオン系は硫酸イオンが約半分の次いで炭酸水素イオンの順だった…まぁ成分って言ってもよく分からんのが正直なところなんだけど(;・∀・)えへ
サウナは入らんけれど少し覗いてみたら、結構広めだったし、ダンナ氏曰く水風呂が適温で外気浴出来たから、サウナーの方にもいいのかも~って思ったよ。

営業時間:10~22時(最終入場21時)
定休日:毎週火曜(祝日の場合は翌日)
利用料金:大人570円(参考書価格290円)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする