いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

雪山ハイクその3

2024年03月04日 | 山歩き
アホの子夫婦なので…実は三週連続同じ山に行っておりました( ̄▽ ̄;)
前回で雪がもろもろでもうアカンと思ってたんだけど、平日に冷たい雨が平地で降りまして~これは、山じゃ完璧に雪降ってるんじゃ♪と素敵な妄想をしちゃったのですよ。

毎度の望岳苑さんの駐車場に到着~装備を整えてから、すぐ横の雪を上ってスタート。この時点で既に「ちょ…雪減ってる⁈」と動揺してる(^_^;)でも来ちゃったものは仕方ない(え?

前回よりも露出度が上がった水の流れ、その横にフキノトウ発見

しばらくは林道の上を歩いていくんだけど、雪解け水が流れるからか?ぽっかりと穴が開いて、アスファルトが出てきてた

足元はワカン履いてるので、アスファルトの上は歩けない。外すのが面倒なので、雪が残ったところをドキドキしながら歩いたよ~落ちるなら右側のアスファルトの方!(左はどこまで体重かけて崩れるかワカランので、なるべく右寄りにと思ってる(;・∀・))

だれかわんこ連れだったのかなぁ~結構大きめの足跡

夏の白山高山植物園さんの駐車場に着いた…なんと!想像以上に雪とけてるっ

三週連続で行ったので、面白くなって並べてみた。一週間で20~30㎝ずつ減ってる感じ。

夏の駐車場から雪の中をえっちらおっちら歩くこと20分ほど、頂上近くの稜線に出た。
うーむ、遠くから見ても思ったけれど、土が結構見えてるなぁ(^^; 足もほとんど沈まず歩ける状態。

スタートしてから1時間もかからずに頂上に着くことができた。雪が締まってたからかな~ハァハァしたけれど、さすが三回目だ(後からダンナ氏が普段よりも速歩きで行動してたと聞いた。「このスピードでもついてくるな」って思ってたらしい、通りで引き離され気味だと思ったよ(-"-;)そんな訓練イラン)

まぁ期待はしてなかったけれどね~白山さんたちは雲の中(°◇°)~

見えないものは仕方ないので、頂上で少し早めのお昼ごはんをいただくことに。
毎度のカップ麺にお湯を入れて待つ間に、ダンナ氏とサンドイッチを半分こ♪

QTTAのトマトクリーム味~♪4つも買っておいたのに、この二回の山歩きですっかりお腹に収まった(ダンナ氏も二週連続コレ)

およ?およよ??ごはん食べてるうちに、白山さんたちの頭がひょっこり見え始めたよ~(*´▽`*)

山アプリで確認(AR山ナビを利用、最近ちょっと仲良くなれてきた気がする)
全体が見えずとも、頭が見えると嬉しくなっちゃう。

にゃーにゃーにゃーの日のおやつを探しに行った時に出会ったチョコ系のを水月珈琲焙煎所さんの珈琲と一緒に。他に八天堂さんのチョコあんパンも食べてるσ(^◇^;)半分こずつとはいえ食べすぎちゃん

何だか写真が多かったので2回に分けま~す(誰得?いやいや、私が後から見て楽しいの(/ω\))
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする