ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝泰山木の花の盃〟で…

2020年07月06日 | 俳句

 今日も一日中雨が降り続いて、宇部市でも明日に掛けて大雨(土砂災害)、洪水警報が出されています。どうも今夜遅くになってからが雨のピークで50ミリの予報です。おまけに雷や強風注意報が明日の夜まで出ているという有様…

 この4日、熊本県に大きな被害をもたらした梅雨前線は、さらに6日、停滞している影響で発達した雨雲が次々に流れ込み、今度は九州北部が記録的な大雨に見舞われました。そこで気象庁は6日午後4時半、数十年に1度の大雨が予想されるとして、長崎、佐賀、福岡の3県に大雨特別警報を出しました。土砂災害や浸水は既に起こっている可能性が高く、最も警戒が必要な「警戒レベル5」に相当するとして、気象庁は「命を守るための最善を尽くさなければならない状況」と最大の警戒を呼びかけています。

 こんなニュースを見ていると、おちおちしていられないような気分になります。もし避難しなければならなくなれば、昼間は様子が見えますのでまだいいでしょうが、夜中などだったらと…考えただけでゾッとします。 

 先ほどこのブログを書いていた時、突然真っ暗闇になったんですよ。エエッ、何、停電?…と、一瞬恐怖でしたが、10分もしないうちに電気がつきましたのでホッと…。

 でも、もしこれで停電が戻らなかったとしたら…。いつか大型台風の時、数日の停電でとても不安な夜を過ごしたことがありましたもの。こういう大洪水や土砂崩れなどの災害の時は、生活維持に絶対必要なもの…電気、水道、電話などのライフラインの有り難みをイヤと言うほど痛切に感じるでしょうね。

 こんな状況の時に何とも不謹慎な事で申し訳ないのですが…皆さまどうぞお許し下さいませね。

 実は昨日、泰山木の最後の花を見つけたんですよ。今までにもいくつか咲いていたようなんですが、気がつきませんでした。以前6月17日の「〝泰山木〟が咲いたよ!」で、次のようなことを書いていたのを覚えておられますか?

 〝 この真っ白で香り高い大輪の花は、開花するとあっという間に終わってしまいますが、その美しい花びらを盃にしてお酒を飲むことができるんですって。言い伝えによると、その芳香漂う花びらでお酒を飲むと不老長寿になれると言われているそうですよ。ああ、じゃあ明日にでも早速飲んでみましょうか。でも、もう遅いかも。これが最後の花ですし、花びらが散ってしまっているかなあ…。もしそうなら来年に、乞御期待。〟 

 それで、来年まで待たずにこれを実行しなくちゃと思ったんです。この花は一日花で明日はもう散りますので、今日しかないと、雨の降りしきる中を摘みに行きました。その泰山木の花びらを早速盃にして、オットットと…零さないように、主人と飲みました。たった一つでもこの花のいい香りが家中に…。これで主人共々〝不老長寿〟間違いなし…なんて、それも困りますが…(笑)

 お酒はこれも、6月8日のブログ「〝今宵はお酒の話など…〟」で紹介しましたが、〝【日本酒学講師が厳選】日本酒の人気おすすめランキング30選〟という石黒 建大(いしぐろたてひろ)さんの記事で、香り、飲み口、上品さという3拍子の揃った「これぞ逸品」という1位のオススメの「小鼓」(兵庫)。この酒は「父の日」に娘に所望して貰ったものですが、まだ飲まずにあったのを開けたんです。

 ふう~ん、これが1位のお酒…確かにコクがあるのにさっぱりしているわねと言いながら、先ずはお猪口で一杯。次に花びらで2杯…。ああ、美味しかったあ~と、すっかりいい気分になって、頭からは洪水のことなんかどこかへ吹き飛んでいってしまいましたとさ。アハハハ…

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする