植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢駅新幹線構内レポート その2

2015-04-13 04:28:35 | 日記


北陸新幹線金沢開業!レポート⑥(No.579)

◇金沢駅新幹線構内レポート その2

3月14日(土)北陸新幹線金沢開業した新幹線金沢駅構
内をレポートします。
金沢駅は新幹線開業に伴い駅ホームや待合室、コンコース
など工芸県にふさわしい特徴ある駅美術館?となっている。

○ホーム階柱の金箔の作者コメント
最高級の金箔を使い、繊細なシワ感が生み出す温かみのあ
る輝きや整った升目のラインなど、箔ならではの美しさを
表現しました。全60本、下から見上げての実際の見え方
も考慮しながら、下地の加工・箔押し・コーティングの微
妙な艶の出し方にいたるまで、全行程において箔の美しさ
が活きるよう仕上げています。
また、屋外に近い環境であることに配慮し、変化に強い加
工技術を取り入れています。

■写真はホーム階柱の金箔





待合室のガラスには、衝突防止用の目印として金箔が挟み
込まれている。

■写真はホーム待合室ガラスの金箔



■写真はW7系車両



■写真はW7系シンボルマーク



■写真はグランクラスデッキ加賀友禅



■写真はグランクラスシート



■写真はホーム階のセブンイレブン

(完 撮影2015.3.28)


最新の画像もっと見る