植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

◇金沢市内の桜2020-5 松月寺の大桜

2020-04-28 05:52:51 | 金沢・石川の観光


金沢の観光スポットレポート(No.1801)

◇金沢市内の桜2020-5 松月寺の大桜

〇松月寺と大桜

斉藤刑部宗忠が、白峰和尚のために越前(福井県)堀井庄において起こした寺であるが、加賀藩初代藩主・前田利家の入国後、金沢に移り、宗忠が願って小立野に造営し、元和二年(1616)には現在地に移った。 

境内には有名な老桜があり、「大桜」とも「御殿桜」とも言われる。これは、中興至岸和尚が三代藩主・前田利常から小松城内にあったものを拝領したと伝えられる桜である。樹種は山桜に近く、花茎五センチ内外、四月中旬開花する。樹齢は定かではないが、周囲約六メートル、高さ十四メートルの大木である。昭和18年8月(1943)、文部省から天然記念物に指定された。泉鏡花の作品「桜心中」では、「この桜は名木です」と記している。(看板より)

















撮影日:2020.4.6 - 9 

□松月寺紹介ページ(植ちゃんの金沢いしかわに恋をしました)

(つづく)


最新の画像もっと見る