植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

寺町寺院巡り2 浄安寺(じょうあんじ)

2015-10-05 04:20:51 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その430(No.666)

◇寺町寺院巡り2 浄安寺(じょうあんじ)

まいどさん16期生「よるまっし16会」の勉強会で寺町寺院巡
り1回目を開催した。

笈松山浄安寺は浄土宗のお寺で、初代藩主・利家と同じ尾張荒子
出身の貞蓮社白誉(びゃくよ)笈松(きゅしょう)上人が、天正
3年(1575)に利家の命を受けて金沢に入部し、古寺町(現・片
町)に建立。元和2年(1616)三代藩主・利常により現在地に移
転。宝暦9年(1759)の大火で焼失し、再建された。

■写真は浄安寺山門





山門の柱の下に押し込められている三光寺住職作の邪鬼石像が印
象的。

■写真は山門の邪鬼石像(左、右)



■写真は工事中の本堂







延宝元年(1673)作の寄木造り阿弥陀如来座像は金沢4大仏の1
つと数えられている。この大仏は宝暦の大火では事前に持ち出さ
れ難を逃れた。

■写真は仏殿3



ほかに八臂弁財天、大黒天、羅紗門天の三体を奉っています。

住所:金沢市寺町5-5-18

紹介ホームページ「きまっし金沢」
http://kimassi.net/teramatijiin/jouanji.html

■写真は八臂弁財天、大黒天、毘沙門天



■写真は庭

(浄安寺 完)


最新の画像もっと見る