植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢の夏2017 ⑤ 卯辰山花菖蒲園

2017-07-13 04:07:15 | 日記


金沢の観光スポットレポート その702(No.1058)

◇金沢の夏2017 ⑤ 卯辰山花菖蒲園

卯辰山花菖蒲園ではアヤメ、カキツバタ、花菖蒲、スイレン、アジサイなどが見られます。卯辰山の花菖蒲園では6月には花菖蒲が咲き見事です。卯辰山の花菖蒲園の花菖蒲の種類は最初は200種類あったそうですが、だんだん減って今は120種類くらいだそうです。卯辰山の花菖蒲園では6月下旬には2000本のアジサイが咲きます。









■写真は花菖蒲



カキツバタ、アヤメ、花菖蒲の違いがわかりますか?
ちなみに菖蒲はサトイモ科で綺麗な花は咲きません。カキツバタ、アヤメ、花菖蒲はアヤメ科なんだそうです。





■写真は説明看板







■写真は花菖蒲







■写真はアジサイ

撮影時期が遅かったので、来年は早く訪れたい。

撮影日:2017.07.2

(つづく)


最新の画像もっと見る