![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c9/a36533b7bb1f0cb1f578e75198f80b26.jpg)
◇北陸新幹線来年3月14日開業決定!② (No.485)完
□北陸新幹線の経緯
昭和39年(1964)東海道新幹線が開通、昭和42年北
陸新幹線建設に向けた運動はじまる。昭和48年(1973)
北陸新幹線整備計画が決定。平成9年(1997)東京~長
野間開業。平成27年東京~金沢間が開業の運びとなった。
金沢開業は東海道新幹線開業から51年である。
■写真はグランクラスシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/fc9955761390bef3e0bea6e1b687ed42.jpg)
□インテリアデザイン
グランクラス) 東北新幹線に次いで導入伝統を感じ
る空間と先進の機能を持つシートがお互いを高め逢う
ことで、居心地の良いゆとりある空間を演出している。
1車両18席。
グリーン車) 日本の伝統的な様式美とモダンな感覚
を組合わせてカラーイメージを構成。
普通車) 新幹線の普通車では初めて、すべての座席
分の電源コンセントを設置。
■写真はグランクラス車両インテリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fb/0aa7bf54f9017390159b349251a187bf.jpg)
■写真はグリーン車シート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/40/6f1610d4837d6430d54554658233b8b3.jpg)
□運転本数
○かがやき
東京~金沢駅間直通(速達タイプ) 10往復
○はくたか
東京~金沢駅間直通(停車タイプ) 14往復
長野~金沢駅間運転(停車タイプ) 1往復
○つるぎ
富山~金沢駅間運転(シャトルタイプ) 18往復
○あさま
東京~長野駅間運転(現長野新幹線タイプ) 16往復
■写真は金沢駅
□車両編成
○E7系・W7系 12両編成
※あさま号の一部はE2系 8両編成で運転。
□到達時間
○東京~金沢駅間 最速達列車は2時間28分
○東京~富山駅間 最速達列車は2時間8分
□開業に伴う在来線運行予定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a9/2689810c38fe69deec02b50c93a49de5.png)
■写真は在来線改正便数
□試験走行新車両(インターネットより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/68/4d7d47732d83b627b948d1f77cee1473.jpg)
■写真は入線する新車両
(完)