植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

◇国史跡 「鳥越城跡 附(つけたり)二曲城跡」①

2020-10-29 04:20:18 | 金沢・石川の観光


いしかわの観光スポットレポート(No.1907)

◇国史跡 「鳥越城跡 附(つけたり)二曲城跡」①



〇鳥越城(とりごえじょう)

 鳥越城は、石川県白山市三坂町(旧鳥越村)にある中世の日本の城(山城)跡。大日川を挟んだ対岸に位置する二曲城とともに国の史跡に指定されている。



 手取川と大日川の合流点に位置する丘陵先端部を利用して築かれており、標高は主郭部で312mある。面積は東西400m、南北1,200mにおよび、頂上を中心とした七か所の主要な郭で構成される。
 郭は、本丸・二の丸・三の丸・後二の丸・後三の丸などと名付けられ、空堀や土塁を挟んで尾根筋を巧みに利用して配置されていて、それを腰郭が囲む。

■写真は鳥越城、二曲城の地図と鳥越城登山口



■写真は鳥越城郭図





■写真は枡形門、本丸門

〇鳥越城歴史

 白山麓山内惣庄の旗本鈴木出羽守を城主とし、天正初年(1573年)頃、織田信長による加賀一向一揆討滅の経路がはかられる中で、門徒集団である山内衆の抵抗の拠点として築城されたもの。
 天正8年(1580年)、織田方の柴田勝家軍によって落城し、山内衆の主領鈴木一族は滅ぼされる。その後この城は織田方の吉原次郎兵衛の管理下に置かれたが、白山麓門徒の抵抗は続き、攻防戦が展開された。
 天正10年(1582年)3月1日、織田方の佐久間盛政によって鎮圧され、三百余人が磔に処せられた。







■写真は鳥越城本丸跡



■写真は望楼台跡



■写真は中の丸門



■写真は休憩館





■写真は本丸から見る鳥越(上野町、三坂町)

撮影日:2020.9.23

(つづく)


最新の画像もっと見る