植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

ひがし茶屋街周辺探訪レポート(No.5)

2012-08-20 05:01:30 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その95(No.194)

ひがし茶屋街周辺探訪レポート(No.5)

4)懐華楼②(金沢市指定保存建造物)
懐華楼は、ひがし茶屋街の中ほどにある金沢で一番大き
な築180年のお茶屋(旧越濱)です。昼は、一般に広く公
開され、夜は一見さんお断りを通して、今もなお一客一
亭で華やかなお座敷が上げられています。平成3年に金
沢市保存建造物に指定されている。

■写真は2階群青壁の間



■写真は2階群青壁の間控室



■写真は2階群青の間縁側より外を見る



■写真は1F金箔奈和縫いの畳の茶室



■写真は1階カフェ



■写真は1階囲炉裏のカフェ

この日も30度越えの暑い日になり、さっぱりとくずき
りを食べ、落ち着き汗もひきました。
メニュー(入場料込み)
  くずきり、クリーム抹茶ぜんざい、お抹茶&和菓子
  冷たい抹茶セット  1,300円 



■写真はいただいたくずきり


最新の画像もっと見る