植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

初夏の兼六園 ①

2015-07-17 04:24:19 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その402(No.628)

◇初夏の兼六園 ①

兼六園の魅力は林泉回遊式の神仙思想による絶妙のレイ
アウトに橋や樹木、灯篭などに加えて、花がありどこを
撮っても絵になる大名庭園である。

■写真はことじ灯篭と虹橋



○兼六園の兼六とは?

①「宏大(こうだい)」と②「幽邃(ゆうすい)」広大
なものには幽邃(奥ゆかしく静かな)な感じがすくない。
③「人力(じんりょく)」と④「蒼古(そうこ)」人力
(人工なもの)は蒼古(古びた趣)が少ない。
⑤「水泉(すいせん)」⑥眺望(ちょうぼう)」水泉
(水)の多いところには眺望が難しい。

この3つの相反するものが共存している庭園と名づけた
とされている。

■写真は石川門橋の下坂



■写真は唐崎松



■写真は月見橋付近の月見灯篭



■写真は雁行橋と曲水



■写真は七福神山



■写真は日本武尊像と手向(たむけ)松



■写真は花見橋

撮影:2015.5/30、6/20

(つづく)


最新の画像もっと見る