植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢まちなか彫刻見て歩き ⑦

2016-08-10 04:26:51 | 日記


金沢の観光スポットレポート その544(No.829)

◇金沢まちなか彫刻見て歩き ⑦

金沢市内中心部には多くの彫刻やオブジェがある。今回は「金沢ま
ちなか彫刻見て歩きマップ」資料により巡り、途中にあるオブジェ
も紹介します。

金沢市は市民がアートを感じ、潤いと安らぎ、魅力にあふれ、賑わ
いのある都市空間を創出していくため、パブリックアートとしての
まちなか彫刻の設置を推進している。



14)FUGA 阿部 守 平成17年 作 (mapNo.12)

   国際コンペ2004優秀作



15)岬  矩 幸成 平成9年 作 (mapNo.11) 





16)浄  矩 幸成 昭和50年 作 (mapNo.13)  

   昭和50年作。武蔵が辻名鉄エムザ側にある作品







17)萬生如意 矩 幸成 昭和56年 作 (mapNo.14)

   昭和56年作。武蔵が辻はこまち側にある作品



■写真は「金沢まちなか彫刻見て歩き」駅、武蔵マップ

(つづく)


最新の画像もっと見る