仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ふくや食堂」、涌谷町のレトロな食堂で、ミックス定食、イカ焼き定食、特製焼きそば、ストロベリーパフェ

2022-04-17 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



  
涌谷町は、今も老舗の個人経営の飲食店が多く残っている、私の好きなエリアです。「ふくや食堂」さん(遠田郡涌谷町六軒町裏31)にお昼を食べに、車で1時間以上かけて涌谷町まで行って来ました。駐車場はお店の左横にあります。11時少し過ぎに入店。「いらっしゃいませ~!」と店主さんご夫妻が明るくご挨拶。店内はテーブル2卓に小上がり2卓。かなり年季が入っています。撮影も快諾いただきました。
メニューはカウンターの上の壁にあって種類が多い。ラーメン、そば、うどんなどの麺類が21種類、スープ4種類、丼類10種類、定食11種類の他、ラーメン・ミニチャーハンなどのセット3種類の他にドリンクや、なんとパフェも!魅力的なメニューが多くてこれは悩みました~。3品一緒に10分以内で来ました。

ミックス定食 990円
  
注文時にミックス定食はどんなのか聞いたら、焼肉定食より肉が多くて、皿盛りが付くとのこと。皿盛りって何?と思いましたが、焼肉定食のデラックス版?と思って注文。ご飯少なめにしました。醤油と砂糖ベースの甘辛い味の焼肉にポテトサラダ、千切りキャベツ、茹で卵、フルーツの盛り合わせでした。皿盛りって、茹で卵とフルーツのこと?この焼肉がこってりコク旨でとてもおいしい!ポテサラもたくあんも手作りです。白菜の味噌汁の味噌は自家製味噌って感じの風味で、工場で大量生産の味噌の味とは全然違いました。


イカ焼き定食 825円
 
こちらはメインのイカ焼き、ご飯、味噌汁、お新香だけで、小鉢は付かないのでちょっと寂しいですね。でもイカは香ばしく焼いてあっておいしかったです。

特製焼ソバ 660円
個性的で印象的なビジュアルに一目惚れ!焼きそば類は「焼ソバ」「ソース焼ソバ」「特製焼ソバ」「五目焼ソバ」と4種類あって、特製という魅力的な言葉に惹かれて注文です。あっさりめのソース味の焼きそばの上に、焼肉、目玉焼き、なると、きゅうり、メンマ、紅ショウガのせです。「焼きそば用のソースです」とボトル入りのソースも一緒に来ました。これはおいしい!


ストロベリーパフェ 550円
  
がっつり系の食堂なのに、パフェがあってびっくり。ストロベリーパフェの他にチョコレートパフェもありました。涌谷町では、定食メインの食堂でも、パフェなどの喫茶メニューを置いているお店は他でも見られ、食堂兼喫茶の文化があるのかな?と思いました。ステキですよね。ふくやさんのパフェは質実剛健。かさ増しのコーンフレークなんか入っていません。大きめのパフェグラスにイチゴアイスとバニラアイスがぎっしり。いちごソース、ホイップクリーム、オレンジ、キウイ、チェリー、イチゴポッキーのデコレーションでおなかいっぱいに。

店主さんに聞いたら、営業時間は11時過ぎから20時頃まで通し営業で不定休。でも行った日は10時頃から開けていたとのこと。行く前に電話するといいですね。どれもおいしく接客も良かったので、車で1時間以上かかるけど、必ず再訪します。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごはんカフェ鈴家」、米粉... | トップ | 「自遊庵ねぎぼうず」、三日... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事