仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「Alb Maro Cafe TLY(アルブマロカフェ ティーエルワイ)」、ボルネオカレーのお店で、サンドイッチセットと野菜うどん

2024-08-13 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



   
10年以上前から気になっていた「Alb Maro Cafe TLY(アルブマロカフェ ティーエルワイ)」さん(仙台市青葉区米ヶ袋1-5-14)にやっと行って来ました~。窓から店内を見ると、いつも混んでいたので、空いている時に行こうと思って10年以上過ぎてしまいました。明るく気さくなお二人(マスターさんとお母様)で切り盛りされています。こちらはボルネオカレー(ボルネオはマレーシア、インドネシア、ブルネイが領有の島)が看板メニューですが、別なものを注文です。2回分一緒に載せます。


サンドイッチ 1,000円
      
最初にスープが来ました。具だくさんのコンソメタイプで、セロリとコショウの味がきいていておいしい!
サンドイッチは2種類で、①ベーコン、目玉焼き、トマト、レタス。②ポテサラ、きゅうり、トマト、レタスです。パンはもっちり噛み応えがあり、カリッとトーストされていました。ベーコンは肉の味が濃くておいしい。
ドリンクはアイスティーにしました。グラスがすてきですね。


野菜うどん 800円
 
肉うどんじゃなくて野菜うどん!気になる!大根、にんじん、玉ねぎ、なす、えのきだけ、もやし、長ねぎなど、ホントに野菜だけなんですね。「熱いからお気を付けてね」とのお言葉どおり激熱です!あっさりした、けんちんうどんみたいでおいしかったです。

マスターさんは博学な方です。看板メニューのボルネオカレー誕生までのお話(現地で作り方を教わった)に始まり、カレーのスパイスの話、スパイスが世界にもたらされた話、世界の交易の話から世界史まで。興味深くて楽しかったですよ。お母様はとても優しくて気さくな方。お話して癒されました。

ランチ限定メニューというのはなく、営業時間中いつでも同じ値段と内容の食事ができるので、混むランチタイムではなく、空いている時間に行くと良いですね。クリームカレーなど、気になるメニューがあったので、ぜひまた行こうと思います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「萬福(まんぷく)」で、塩... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事