仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「スパイス喫茶 きた山よこ」で、チキンと豆の合盛りカレー、スパイシータコス、北山ロール、抹茶ロール

2023-10-15 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



   
「そば処 久楽(きゅうらく)」さんで、半そば付きのスタミナ丼とかつ丼を食べた後は、食後のスイーツタイムです。今日は、以前車で通りがかって気になっていた「スパイス喫茶 きた山よこ」さん(仙台市青葉区菊田町1-16)に向かいました。スパイス喫茶っていうネーミング、どんなものが食べれるの?店頭のメニューを見たら良さげで、ワクワクしながら入店しました。
スタッフさんお二人が明るくご挨拶。カウンター席と、テーブル席は4人掛け2卓と1人掛け1卓です。観葉植物がたくさんあって、明るく爽やかな雰囲気です。水槽があったので気になって見ていたら「これから小さなエビを飼う予定です」とのこと。エビ!わが家でも以前、ペットでエビを8匹飼っていましたよ。仕草がかわいくて、癒しの存在でもあったし、抱卵したこともあって、ドキドキさせてくれる存在でもありました。きた山よこさんのエビさんも早く見てみたいです。

スイーツタイムのために入ったのに、食事メニューを見てたら食べたくなってきた~。しかもシナモンロールも付くんですって。おいしそう、食べたい!カレーとタコスお願いしまっす!カウンター向こうには、スパイスがずらりと並んだ棚があって期待が高まりました。

カレー(チキンと豆の合盛り)900円
   
やわらかく煮こまれたチキンカレーはトマトベースかな、豆カレーはあっさりめの味でチキンカレーとは違った味わい。スパイスはかなり控えめなので、卓上のガラムマサラと辛い粉(チリペッパーぽい味)を足しました。


スパイシータコス(2個)900円
   
タコシェル(タコスの皮)にひき肉やチーズなどがのり、別添えのサルサソース(トマトソース)とワカモーレ(アボカドのソース)をのせて食べます。
こちらはスパイス味はあまり感じませんがおいしかったです。


北山ロールと抹茶ロール
  
カレーとタコスにはシナモンロール1個が付きます。北山ロールと抹茶ロールも、シナモンロールのバリエーションです。今まで食べたことのあるシナモンロールとは見た目が違っていて、小型のマフィンみたい。むっちりしているのでなかなかフォークで切れない~。北山ロールはチャイ味でほんのりシナモン味。抹茶ロールはあんこ入りでした。

お料理を最初から辛くしちゃうと食べれない人もいるから、卓上の追いスパイスは良いアイデアと思います。店名にスパイス喫茶と付いているので、卓上のスパイスの種類をもう少し増やすとか、もっとスパイスを強調して全面に出してくれるといいですね。スタッフさんの丁寧で気配りのある接客も、店内の雰囲気も良かったですよ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「そば処 久楽(きゅうら... | トップ | 再訪「T・cafe(ティーカフェ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事