仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

ネパール、タイ料理店「カジャガル Khaja Ghar」とネパール食材店「ニネルショッピングセンター」

2016-04-30 | 日本のレストラン(インド、ネパール料理)

「カジャガル khaja ghar」(仙台市若林区連坊小路81)に再訪しました。
地下鉄東西線連坊駅が最寄りですが、南北線五橋駅からも歩いて行けます。
そばがきみたいな主食のDHEDO SETを食べるためです。
前回、注文したら予約必要とのことで、今回は前日に予約しておきました。


 
今回は、ランチタイムの11時に合わせて行ったので先客はいませんでした。
お店に入り、「11時に予約していました」と言うと、接客の方が「そばご飯セットですね」とお返事。

そばご飯を待つ間、ドリンクと一品料理を注文することにしました。
ネパールの串焼きであるSEKUWA(セクワ)は切らしていたので、SAMOSA(サモサ)にしました。

メニューはページ数が多いので食べログのほうに載せました。
こちらをご覧ください。


MULA ACHAR(ムラ アチャール) 大根のスパイシー漬け

お店からのサービスです。ごまの入った大根の漬物で、酸味と辛味があります。


KHUKURI RUM(ククリラム) 490円

ネパールのラム酒です。前から気になっていました。
濃厚で甘味があり、とても良い香り。アルコール度数も高く、飲みごたえがありました。
お店の方に「お酒好きなんですか?」と聞かれました。
女性の1人客で、昼間からお酒を注文する人少ないんでしょうね。私にとって、食事とお酒はセットです(^^)


SAMOSA(サモサ)ネパールの具だくさんコロッケ 1個250円
 
本来は2個で500円ですが、「そばご飯が多いので、サモサは1個にしますか?」とのこと。なので1個でお願いしました。
こういう心遣いがいいですね。
食べやすいように半分に切ってありました。
中は、カレー粉の味のじゃがいもとグリーンピースで、熱々でほくほくでした。
マンゴーチャツネのような甘酸っぱいカレーソースをつけて食べると一層おいしくなりました。


飲みながら待ってる間、シェフがそばご飯を力を込めて練っていました。楽しみです。

DHEDO SET ネパールのそばご飯セット 790円

DHEDO(ディード)
MUTTON CURRY(マトンカレー)
DUL CURRY(ダルカレー)
ALU JIRA(アルジラ)
MULA ACHAR(ムラ アチャール)
PAPAD(パパド)
ライス
のセットです。

DHEDO(ディード)

ディードは、そばがきみたいなもので温かく、もっちり感がすごいです。
ネパールでは、手でちぎってカレーにつけて食べるそうです。
昔は貧しい人の食べ物だったそうですが、今は、裕福で健康に気を遣う人に人気とのこと、たしかに体に良さそうです。


MUTTON CURRY(マトンカレー)

マトンカレーは、角切りマトンと、適度にスパイシーなカレーがマッチしていました。


DUL CURRY(ダルカレー)

ダルカレーは豆のカレーで、マイルドであっさりめです。


ALU JIRA(アルジラ)

アルジラは、ネパールのスパイシーポテトで、じゃがいもカレーの感じです。

MULA ACHAR(ムラ アチャール)

ムラ アチャールは、大根のスパイシー漬けで、ごまの入った大根の漬物です。


パパドは、豆のせんべいで、インド料理でも見られますね。

今回は、食べたかったDHEDOを食べることができて良かった!
日本のそばがきみたいにそばつゆで食べるより、カレーと食べる方が個人的には好みです。
お店の方が言っていましたが、ネパール地震で被害があった街に学校をつくっていて、状況確認のため今年6月にネパールに行くそうです。こういう活動もされているんですね、すばらしいです!


NINEL SHOPPING STORE(ニネル ショッピングストア)

お店の人に教えてもらい、食べた後に寄りました。
ネパール・インド食材店で、荒町商店街の荒町郵便局の近くにあります。
店頭には、ライス、ダール、豆などの食材の他、航空券、海外送金、ネパールツアー予約、ホームステイなどの文字も並んでいました。
こういうビジネスもされているんですね。
お店の前に着いたら、カジャガルのお兄さんが原付で買い物に来まして再会です(^^)

こじんまりとした店内には、ネパールやインドのスパイス、豆、お菓子などがいろいろ売っていました。
カジャガルで味わった、チウラ(干した米)、ロキシー(ネパールのヒエ焼酎)などが売っていて、気に入った味を家でも食べるのにいいですね。」


SAMOSA(サモサ)ネパールの具だくさんコロッケ 1個180円

その中に、サモサを発見。カジャガルのものと同じようでした。1個180円です。
コンビニみたいなガラスケースに温かい状態であったのでおみやげに買いました。
ソースは細長いビニール袋に入れてくれました。
こちらのお店はスパイスの種類が特に多いので、今、家にあるマサラミックスがなくなったら、買いに行こうと思います。

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仙台とんこつラーメン一番... | トップ | 「珈琲倶楽部 仙台カフェ Raizō」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(インド、ネパール料理)」カテゴリの最新記事