仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「カフェギャラリー太陽とオリーブ」の日替わりランチは、鮭のホイル焼き(バター醤油)

2024-06-04 | 日本のレストラン(和洋中、分類が難しい店)



「カフェギャラリー太陽とオリーブ」さん(仙台市若林区新寺2-3-1)の日替わりランチは、ご飯が玄米で、おかずは野菜たっぷりでおいしいので気に入っています。今日の日替わりは、鮭のホイル焼きでした。そう言えば同じNPO法人が経営している「オリーブの杜」さんで、ホイル焼きを食べたことがありました。そこでは、干し鱈みたいな食感のタラにいろんなきのこがのって、醤油ベースで味付けでした。太陽とオリーブさんのホイル焼きはどんなのかな?ホイル焼きは家でも作るので、プロが作ったのを参考にしたく、楽しみにしていました。


鮭のホイル焼き(バター醤油)800円
       
ホイルに包まれた状態で来たので、開けて撮影しました。キャベツの上に鮭の切り身、レモン、バターがのっていて良い香り。おいしかったので、さっそく家でも作ってみよう。
副菜は、野菜サラダ、切り干し大根とわかめの酢の物、甘口の麻婆豆腐で、酢の物が気に入りました。これも家で作ってみます。味噌汁は玉ねぎ、にんじん、わかめで具沢山です。
紅茶ゼリーが付いていました。前回はりんごゼリーでした。

勤め人でほぼ満席になっていました。これほどおいしくていろんなお料理が出るから、人気店なのも納得です。今回も、家で作る参考になりました。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山の家アララギ」今年で開... | トップ | 「ビストロミルポア」で晩酌... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和洋中、分類が難しい店)」カテゴリの最新記事