仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「わが家」、文化横丁でランチ。おかず3品付き手打ちそば+玄米ごはんのチャーシュー丼800円

2023-08-22 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)




暑い日が続いているので、さっぱりしたものが食べたい。蕎麦あたりがいいかなと思い、「わが家」さん(仙台市青葉区一番町2-4-7 菅原ビル2F)に行きました。建物の入口に、肉そばなどの写真付きのランチメニューがありましたが、これらが全部あるわけではなく、この日は、ランチセット800円(ざるそば、おかず、あさり丼orチャーシュー丼)だけでした。


ランチセット 800円
   
以前よりおかずの種類と量が減っています。物価高でも値上げしないとなると、ボリュームダウンせざるを得ないですよね。建物1階のメニュー写真では、3つに分かれた長方形型の皿に3品+煮卵。前回訪問(今年1月)は皿が変わり、2つに分かれた皿に3品+煮卵。そして今回は、今まで別皿だった煮卵が、2つに分かれた皿の上にのるように。メニュー写真は現在のものに撮り直した方が良いと思う。
煮卵は、殻をむかずに細かいひびを入れて、つゆで味付けしたタイプでです。ざるそばは短く切れていたり、麺どうしがくっついていたりして食べにくかったです。
あさり丼orチャーシュー丼から選べて、前回はあさりにしたので、今回はチャーシューにしました。玄米ご飯なのが特徴です。
量は少なめでしたが、手作り感があって良かったです。寒くなったら、メニューに載っていた肉そばを食べに行きたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THE STEAMERS (ザ スティ... | トップ | 「瑞幸」、石巻湾が見える食... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事