仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「すずりき」、生ハラコ飯定食は、新鮮な生サーモンとイクラを味噌だれで。

2021-10-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

 
肴町公園近くの「すずりき」さん(仙台市青葉区国分町1-4-1)でランチをやっていたのを知っていて、いつか必ず行こうと思い、10月20日に行って来ました。お店に入ろうとしたら、ちょうど店主さんが出て来られたので入店。撮影も快諾してくださいました。
今日のランチは4種類あり、海鮮丼、生ハラコ飯各1,000円、サンマ塩焼1,200円、め蟹丼1,500円がありました。先週、魚靖さんでとてもおいしいはらこ飯を食べたので、すずりきさんのも食べてみたくなり、生ハラコ飯にしました。カウンター席から調理しているのを見るのが好きです。テキパキと手早くて、3~4分でできあがりです。

生ハラコ飯定食 1,000円

    
上品で美しいはらこ飯です。ご飯の上には厚みのある生サーモンが6枚、青ネギ、海苔のせです。タレは醤油ベースではなく、味噌だれです。個性的ですよね。サーモンはとろけるおいしさで、いくらも新鮮でした。味噌だれって合うんですね。味噌汁や小鉢も手が込んでいました。味噌汁の具はイカ、しめじ、えのき、レンコン、豆腐に千切り生姜のせ。具材が煮物みたいにしっかり味がしみていました。小アジと穴子の南蛮漬け、きゅうりとしその実漬け、こちらは日本酒にも合いそうな味でした。

10月20日時点で、ランチは火・水・木の11時から。早い時間からランチ営業されているのはありがたいです。他のメニューもおいしいはずですね。また食べに行きたいです。ごちそうさまでした。

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラットリア銀(trattoria... | トップ | 「PANINOTECA ing(パニーノ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事