仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ごはん+きっさ ひより」、1月10日の旬の彩りご飯は五目ごはん

2022-01-10 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


 
昨日1月9日に続き、今日1月10日も「ごはん+きっさ ひより」さん(黒川郡大郷町羽生中斎45)に行って来ました。ひよりさんの定休日は月曜と火曜ですが、祝日の場合は営業するらしく、今日は営業していました。これはラッキー。行くしかない!電話予約時、娘様から「連続で来てくださってありがとうございます」、入店時にはお母様から「「昨日はありがとうございました」と声をかけられました。とてもおいしかったからまた来たんですよ。


旬の彩りご飯 スイーツと飲み物付き(1月10日)1,650円
    
二日連続で行ったのに、昨日とは全然違う内容!すごいですね。しいたけ、にんじん、こんにゃくなどを炊き込んだ五目ごはんに、絹揚げのおろしあんかけ、鶏手羽の煮物など、手が込んだお料理がいろいろです。お吸い物は、鶏肉と帆立と長芋のお団子入りで、この組み合わせは初めてでしたが、とてもおいしかったです。鮭とじゃがいものクリーム春巻き。クリーム味の春巻きって初めてででしたが合うんですね。鯖ときゅうりの昆布巻はさっぱりしておいしい、もっと食べたかったです。食材の組み合わせが斬新ですよね。


ラ・フランスのプリンとアイスコーヒー
抹茶と黒豆のシフォンケーキとアイスティー
 
セットのスイーツは、昨日とは違う種類にしてみました。ラ・フランスのプリンは、2020年11月に食べたことがあります。カラメル、プリン、ラフランスゼリーの上に、フレッシュ(生)のラフランスがいっぱいのっています。抹茶と黒豆のシフォンケーキは、キメが細かくてふんわり、しっとりしておいしい!黒豆煮のホクホクした食感がポイントです。

そう言えば、昨日いたお客さんが今日も来ていました。気さくに「ごはんちょうだい!」って言っていたので、 常連さんなんですね。改めて、ひよりさんのお料理のおいしさを実感しました。温かな接客も良いし、遠くてもまた行きたくなる魅力があります。今日もごちそうさまでした。また行きますね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごはん+きっさ ひより」、... | トップ | 3回目「しおかぜ」、いか一夜... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事