仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

3回目「しおかぜ」、いか一夜干し定食、焼肉定食、だし巻き卵焼き、手作りコロッケ

2022-01-11 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


気になっていたメニューを食べるため、お食事処の「しおかぜ」さん(仙台市太白区袋原6-4-13)に3回目の訪問です。店主さん(息子さん)とお母さんの「いらっしゃいませ、よろしくお願いします」の笑顔でのご挨拶に、なんか癒されました。店主さんは仕事がとても早く、手早く定食2名分と単品2品を完成させました。


いか一夜干し700円+300円追加で定食にしました。
   
単品メニューに300円プラスして定食にできるので、いか一夜干し700円を定食にしました。単品の種類も多いので、それだけいろんな定食が楽しめるんです。いかは旨みが凝縮されていてとてもおいしい。量も多いです。小鉢も手が込んでいましたよ。厚揚げ、小松菜、にんじんの煮びたしと、大根とこんにゃく煮でした。味噌汁もちゃんと出汁の味がしておいしかったです。


焼肉定食 700円
 
たっぷりの豚肉ともやしが、甘辛い醤油ベースのタレで味付けで、ご飯が進む味でした。


だし巻き卵焼き 500円

お料理がどれもおいしかったので、卵焼きもおいしいはずと思って注文。出汁がじんわりきいていて上品な味でとてもおいしかったです。


手作りコロッケ 300円

コロッケって作るの手間がかかるんですよね。長さ12センチほどで厚みもあります。ほくほくのじゃがいもの中に、みじん切りにんじんの歯ごたえがいい感じでした。

店主さんもお母さんも優しい笑顔で気さくに話しかけてくれて、とても居心地が良かったです。
食べている途中、店主さんがお母さんの手をとって、「ちょっと留守番お願いします」と言ってお店を出ていかれました。お店には私たちだけ(゚∇゚ ;)!?
常連でもない私たちだけお店にいてもらうって心配じゃないの?そしてほどなくして戻ってきて「すみませんでした、ご近所に行って来ました。」とのこと。なんか、ほのぼのしていていいですよね。
今回で3回目の訪問でしたが、どれもとてもおいしくて手間がかかっているのがわかりました。店主さん親子の温かな接客もすばらしい。お店を出る時、「またよろしくお願いします」と言われました。こちらこそよろしくお願いします。また行きますね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごはん+きっさ ひより」、... | トップ | 「街道青葉」でランチ。刺身... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事