仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、3月3日の日替わりランチは、鮭と玉子ちらしずし。春野菜を使った副菜もおいしい!

2023-03-03 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


3月3日。今日はひな祭りなので、夕飯は、牛肉の甘辛煮、たけのこ、きゅうりなどがのったちらし寿司にしようと思っていました。「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)では、節分の日のランチに、でん六豆が付いていたので、日本の伝統行事を感じさせてくれる心遣いに感心しました。なのでもしかすると、ひな祭りっぽい何かが出るのかな~と思ってお店前のメニューを見たら、鮭と玉子ちらしずし!すごく嬉しい!ワクワクしながら入店です。そしたら今日は普段より男性客率が高い。皆さん、ちらし寿司が好きなんですね。


鮭と玉子ちらしずし 700円
   
鮭のピンク、玉子の黄色、きゅうりのグリーン、しば漬けの赤など、彩りが美しい!鮭は、既製品の鮭フレークではなく、鮭を焼いてほぐしたタイプでした。副菜は、蓮とにんじん しょうがきんぴら、ちんげん菜花マヨネーズ和え、フキノトウと新玉ねぎ、厚揚げの味噌汁。春野菜をいろいろ使い、ちらし寿司にぴったりの品々でした。

夜は肉のちらし寿司にしようと思っていたから、昼は魚(鮭)のちらし寿司が食べれて嬉しかった~!カジュアルなお店のランチで、季節を感じることができるっていいですよね。
いつもおいしいランチをありがとうございます。次回も楽しみにしています。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロネージュ(Bistro Nei... | トップ | 「THE STEAMERS(ザ スティー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事