仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の日替わりランチは、菜の花あんかけとり天定食

2023-04-07 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


また行って来ました、「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)。今日のランチは、菜の花あんかけとり天定食。とり天は3月下旬にも出たけど、その時は甘辛たれがけでした。今日は、あんかけ仕立てなんですね。鶏天の別バージョンも食べてみたいので入店です。


菜の花あんかけとり天定食 700円
   
今日も早い提供で安心。2分もかからなかったと思います。大きめサイズの鶏天3枚に、上品な味のあんかけがかかり、菜の花とかにかまがのっています。鶏肉はやわらかくて、しっとりしてておいしかったです。副菜も手間がかかっていましたよ。ベトナム風玉子焼きには、もやしが入り、何のスパイスかな、東南アジアでよくある風味がして、日本の厚焼き玉子とは全然違う味でした。わかめと大根おろしの和え物はさっぱり味。味噌汁の具は、りゅうきゅうという野菜で、私は、ハスイモという名前で知っていました。棒のように細長い形状をしていて、シャキシャキ、サクサクとした歯ごたえで、味自体はクセはありません。ハスイモが居酒屋ランチで出るとは意外でした。

今日も、野菜たっぷりでおいしいランチをごちそうさまでした。野菜の使い方にはいつも感心しています。新鮮さと食感も大切にしているのがわかる調理法ですね。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュイップ」の豪華で絶品... | トップ | 「Cafe沢端(カフェさわばた... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事