仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

cafe Zeitgeist(カフェ)

2012-07-10 | ドイツのレストラン(カフェその他)
cafe Zeitgeist
住所:Turkenstr. 74, 80799 Munchen
U3,U6 Universitat駅下車、Tram 27 Schellingstr.下車
電話:089-28659873
営業時間:日~木:8:00-1:00 金・土・祝日の前日:8:00-3:00
URL
ドイツ語メニューのみ。英語通じます。


  
どこかに安いランチはないかと思って探していたところ、
「料理と飲み物のセットで5.90ユーロまたは6.90ユーロ」の文字を見つけました。
この周辺のカフェのランチ価格と比較すると、かなり安いです。
さっそく、どんなランチか食べに行ってきました。


ランチタイムは月~金の12:00~15:00で、シュニッツェル(Red Bullcola付きで7.00ユーロ)の他に、日替わりが2種類ずつあります。
2種類のうちひとつは肉・魚・パスタ・カレーなどで、もうひとつはベジタリアン用サラダです。
日替わりは、飲み物のサイズによって値段が変わり、0.3Lにすると5.90ユーロ、0.5Lにすると6.90ユーロになります。
飲み物は、ザフトショーレSaftschorleという、果汁を炭酸水で割ったものからひとつ選びます。


ここは2回行き、それぞれ別なものを食べたので、一緒に載せておきますね。

日替わり5.90ユーロに付いてくるドリンクです。

(左)Ananas saft schorle 0.3L  (単品の場合、2.60ユーロ)
(右)Maracuja saft schorle 0.3L  (単品の場合、2.60ユーロ)
 
Ananas saft schorleは、パイナップルジュース+炭酸水。
甘くて濃いパイナップルジュースは、炭酸水で割るとちょうどよい濃さになっていいですね。

Maracuja saft schorleは、パッションフルーツ+炭酸水。
甘酸っぱい南国の味と炭酸水はよく合います。


Fleischpflanzerl mit Kartoffelpuree und Bratensauce

ある火曜日のランチメニュー。
ハンバーグ、すごくやわらかいマッシュポテト添え。
マッシュポテトには、小口切にしたネギと、フライドオニオンがのっていました。
ハンバーグはなぜか和風の味がして、ご飯とみそ汁を付けて定食にしたくなる味でした。


Gebrackenes Seelachsfilet mit kartoffelsalat und Remulade

ある金曜日のランチメニュー。
白身魚のフライ、酸っぱいじゃがいもサラダとルッコラ、タルタルソース添え。
フライには刻んだパセリがのっていて香りが良くておいしかったです。
しかし・・・。

・・・大部分のフライを食べ終えた頃に気付きましたが、フライの衣に、髪の毛が絡まっていたのです。
衣に絡まって埋まっていたので、明らかに調理人の髪の毛です。


そこで、ウェイターを呼んで
「料理に髪の毛が入っていましたよ。」
と言って髪の毛の絡まった衣を見せました。
彼は「Sorry」と言って、すごい勢いでお皿を取り上げて、スタスタと厨房のほうに引っ込んでしまいました。


やっぱりドイツのサービス業はなっていないと改めて納得していたら、彼が戻ってきて、
「さっきはすみません。お詫びのしるしに、好きなドリンクを選んでください。
カクテルでもコーヒーでも何でもいいです。」とのこと。
ちょっと意外でした。
そこで、プロセッコProseccoをお願いしました。


Prosecco 0.1L

考えてみると、食後なので、コーヒーあたりにすれば良かったかも。

この後も彼は「Sorry for our mistake.」と言って、合掌してお辞儀をしていたので、なんか笑っちゃいました。
やっぱりドイツ人は、アジア人に対しては、タイ式のお辞儀をしちゃうんですね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
(2012年8月13日追加)

café Zeitgeistにランチを食べに行きました。
近くのカフェと比較すると安いので、つい、ここに行ってしまいます。


ランチタイムは月~金の12:00~15:00で、シュニッツェル(Red Bullcola付きで7.00ユーロ)の他に、
日替わり(0.3LのSaftschorle付きで5.90ユーロ、0.5LのSaftschorle付きで6.90ユーロ)が2種類ずつあります。

(左)Orangensaftschorle 0.3L (単品の場合、2.60ユーロ)
(右)Red Bullcola 0.25L (単品の場合、2.90ユーロ)

Orangensaftschorleは、オレンジ果汁+炭酸水。
水で薄めたオレンジジュースの感じで、甘味も少なく、いまいちでした。

レッドブルは、ドイツではメジャーなエナジードリンクで、レッドブルコーラは、レッドブルにコーラをミックスしたドリンクです。
味は、漢方薬のような味のコーラです。
シュニッツェルを注文すると、Saftschorleではなく、レッドブルコーラが1.50ユーロで飲めるのでこれにしました。


Schnitzel "Wiener Art" mit Pommes Frites
"Spezial"- mit einem Red Bull Cola 7.00ユーロ

シュニッツェル(薄いカツレツ)です。
シュニッツェル単品の場合、5.50ユーロで、今回はレッドブルコーラ付きにしたので7.00ユーロ。
シュニッツェルは思ったより小さく、お子様用でも良いくらいでした。
安いので良しとしましょう。


Putengyros mit Pommes und Zaziki 5.90ユーロ

七面鳥のギロス、フライドポテト、ザジキのセットです
ギロスは、肉を串に積み重ねて刺し、開店させながら炙って、焼けたところからナイフで削った料理です。
ザジキは、水切りヨーグルトにキュウリの千切りを混ぜたもの。


今日は、どちらもおいしかったです。
曜日によって日替わりの内容が変わるので、お店のHPで確認してから行くと良いでしょう。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bernd Siegl Metzgerei & Cat... | トップ | Tangra(ブルガリア料理、バ... »
最新の画像もっと見る

ドイツのレストラン(カフェその他)」カテゴリの最新記事