仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「食事処やま」、ボリューム満点、マグロの生姜焼き定食、マグロのからあげ定食

2022-02-26 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)





「食事処やま」さん(仙台市宮城野区蒲生下屋倉2-5)の前を通りがかり、駐車場に車が少なかったので、ここでランチを食べることにしました。前回は2020年6月訪問なので、約2年8か月ぶりです。お店に入る前にメニュー(本日のおすすめも忘れずに!)を確認し、どれにするかと、小鉢(納豆・冷奴・生卵から1つ選べます。)を決めておくのが良いです。なぜなら入店するなり、入口入ってすぐのところにスタンバイしている店主さんが、注文を聞いてくるからです。午前11:15頃入店で先客は3組5名。作業着の男性客が多く、時間が限られた昼休みに来ているためか、皆さん滞在時間が短く、黙食されているので安心です。注文してから気づきましたが、本日のおすすめの、イカ唐揚げにすれば良かった~。次回はメニューを隅々まで見るようにします。


マグロの生姜焼き定食 700円
 
10分ほどで来ました。大きめの角切りマグロを炒めて、こってり甘辛い生姜醤油で味付け。私はマグロはいつも刺身ですが、こういう食べ方もいいですね。小鉢は冷奴に。ニシンの菜の花漬け、お新香、シジミの味噌汁付きです。


マグロのからあげ定食 700円
   
生姜焼きと同じくらいのサイズに切ったマグロの唐揚げが12~13個はあったかな。衣は厚めで、市販の唐揚げ粉みたいな味で、これはちょっと口に合わなかったです。からあげを味変するためのマヨネーズが欲しくなりました。小鉢は納豆にしました。

久々のやまさんでしたが、ボリュームがあって質実剛健。特に男性に人気のお店なのが納得です。お客の回転が早いのも良い。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四季の居酒屋 松風」、松風... | トップ | 「麺屋 信三郎(めんやしんざ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事