仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

隠れ家キッチン ターボラ2(Tavola2)」、山形の食材を活かした創作料理店で、手作り山形ダシを使ったペペロンチーノ

2022-02-24 | 日本のレストラン(その他)



 
かなり以前から行こうと思っていた「隠れ家キッチン ターボラ2(Tavola2)」さん(仙台市青葉区二日町10-5)のインスタで、「2月末日で、月曜日のメンズデイと木曜日のレディースデイの200円引きサービス終了」のお知らせを見たのが数日前。今日2月24日がレディースデイ最終日だったので行って来ました。
サンモール一番町の横道を入った所に、山形の食材を使ったターボラという洋食屋さんがあるので、ターボラ2の店主さんに姉妹店ですかと聞いたら、以前一緒に働いていたことがあったけど、今は別なお店とのことでした。店内はおしゃれな雰囲気。L字型のカウンターに8席と、テーブル席は4人掛け1卓に2人掛け2卓がありました。
ランチはパスタセットで、サラダとスープ付き。特に気になっていた山形ダシ系3種類(和風クリーム、アラビアータ、ペペロンチーノ)のうち、だしの味をダイレクトに味わえる、ペペロンチーノにしました。ダシとは、山形県の郷土料理で、きゅうり、なす、みょうがなどの野菜を細かく切って醤油ベースで漬けたもので、ご飯や冷奴にのせて食べます。


手作り山形ダシを使ったペペロンチーノ 通常1,200円→レディースデイで1,000円
   
5分ほどで揃いました。だしの他にベーコンも入っていました。だしって通常は加熱せずに食べるけど、熱々パスタにも合うんですね。この味大好き。だしには納豆昆布という粘り気のある昆布も入っているから、昆布の旨みととろみも加わっておいしい!家でも作ろうと思い、味を記憶しながら食べました。荘内板麩(山形の麩です)のスープも個性的。つるんとした荘内麩と細切れキノコ入りの、そばつゆみたいな味のスープで、こちらも気に入りました。サラダは大根と水菜ベースでした。

今日食べたセットがとても気に入ったので、味を忘れないうちにと思って、今日の夕飯に作ってみました。できるだけ忠実に作ってみたのでおいしくできましたよ。たくさん食べたいから、お店の量の2倍ほどに増やしちゃいましたけど(๑´ڡ`๑) 。
今日は、とても個性的でおいしいパスタセットを味わえて良かったです。他のパスタも気になるので、ぜひまた行きたいです。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「さかなの茄子屋」、全... | トップ | 「四季の居酒屋 松風」、松風... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(その他)」カテゴリの最新記事