仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「Tavola ターボラ」で、ミートローフと野菜のトマト煮込み、山形の郷土料理・茄子ごんげ、だだちゃ豆のジェラート

2018-09-07 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
山形の店 山形田舎洋食堂 Tavola ターボラ(仙台市青葉区一番町2-6-16 シントウビル1F)のランチの看板が目につき、気になって行って来ました。
サンモール一番町のヤマハの左側の細道を入ったところにあります。



店名からわかるように、和風ではなく洋風のカフェみたいな雰囲気なので、ランチメニューも、ミートローフ、カレー、ドリア、パスタなど洋風です。その中で一番気になった「自家製ミートローフとたっぷり野菜のトマト煮込み 850円」と「だだちゃ豆のジェラート 150円」を注文。
その後、カウンターに「茄子ごんげ丼 850円 5食限定」を見つけ、茄子ごんげの単品はできるか聞いたら、税抜480円でOKとのこと。ではそれもお願いします。
先客なしでしたが、注文後、17分かかりました。


自家製ミートローフとたっぷり野菜のトマト煮込み  850円
茄子ごんげ 520円

 
   
ミートローフはどこ?と思ってトマト煮の中を箸で探ったらありました。サイコロ状のミートトーフが何個か…。量少ない。味は普通。
だし(山形の郷土料理で、夏野菜のしょうゆ漬け)もほんの少し。 サラダのドレッシングは自家製だそうです。シーザーサラダドレッシングですね。
単品注文の茄子ごんげは、なす、玉ねぎ、鶏ひき肉のみそ炒めです。これはおいしかったから、さっそく夕飯で作りました。


だだちゃ豆のジェラート 150円
ランチにセットのコーヒー


 
だだちゃ前のジェラートも、試食サイズと見間違えるほど小さい。2センチ四方の板状のものが3個。
コーヒーは、コーヒー風味のお湯でした。ここまで薄いと、ミルクを入れてもダメです。


会計時、茄子ごんげが、税込518円のところを520円で計算されていたので、「(トマト煮なども含めて)全部で1,518円じゃないの?切り上げ?」と聞いたら「はい」ですって。お客に事前に説明せず、消費税を切り上げ請求する居酒屋ってたまにあるけど、ランチタイムでは初めてです。しかも、提供までに時間がかかったので、これは勤め人にはきついですね。近くには、おいしく安くて早いお店がいっぱいあるから、頑張ってほしいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冗談酒場 一歩(じょうだ... | トップ | 再訪「食事処 飲み処 藤華... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事